長谷川博己「ここに立っているのも不思議な感じ」 主演ドラマ撮影で多忙な日々を過ごす

2017年4月10日 / 16:34

警視庁捜査一課強行班1係長を演じる長谷川博己

 TBS系日曜劇場「小さな巨人」第1話先行試写会および制作発表が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、岡田将生、芳根京子、安田顕、春風亭昇太、香川照之が出席した。

 ドラマは、警視庁ノンキャリ最高峰の捜査一課長を目指していたエリート刑事が味わった挫折から、警察という巨大組織の中でもがき、奮闘する男たちの戦いを“警視庁本庁VS所轄”という形で描く警察エンターテインメント。

 主人公の警視庁捜査一課強行班1係長の香坂真一郎を演じる長谷川は「毎日怒濤(どとう)の日々で、いつがいつだったか全く僕も分かっていない。いつの間にか、今日こうして試写会ということで、ここに立っているのも不思議な感じ」と語った。

 続けて「正義とは何か、香坂自身も日々自問自答しながら生きている人間。自分なりの正義を見つけながら生きていく人間だと思う」と役柄を分析した。

 岡田は「スタッフ、キャストが時間のないなか、一生懸命作った作品。僕も今第1話を見て、久々にこんなに胸が熱くなるドラマを見せてもらった。視聴者として見てしまった自分がいたことにびっくり」と驚きを語った。

 安田も「高揚感というか、心が震えるような感覚を味あわせていただきました。手前みそですが、説明の付かない現場の熱だったりが込められていたと思う」と自画自賛するなど、出演者がそろってドラマの出来栄えに自信をのぞかせた。

 長谷川は好きなシーンとして「芳根さんのピュアな素晴らしさ。さっきのワンシーンでもぐっと来てしまった」とほっこりとした笑顔を見せ、安田も「お芝居より前にバラエティーでお会いしていたのでちょっとした不思議ちゃんなのかと思っていた。でも芳根さんとのシーンでだけは、あの怪物、香川さんが寄り添った演技をされていて。この人はすごいなと思いました」と語るなど、現場では芳根が癒やしの存在になっていることを明かした。

 また、警察組織の中で戦う役柄にちなみ、自身のポリシーについて問われた長谷川は「僕はとにかく、お客さまが楽しんでくださることを一番に、役者をやっているところがある。どんな仕事でもその仕事に敬意を持って必死に望むということです」と言い切った。

 「今日第1話を見て、このまま突き進んでいっていいんだと確信しました。人が必死に頑張っている姿はきっと美しく映るのではないかと思って、キャスト、スタッフ一丸となってやっていこうと思います」と決意を語った。

 ドラマは16日午後9時から毎週日曜日に放送。

(左から)芳根京子、安田顕、長谷川博己、岡田将生、春風亭昇太、香川照之

(左から)芳根京子、安田顕、長谷川博己、岡田将生、春風亭昇太、香川照之


芸能ニュースNEWS

菅田将暉、SMAPの解散発表前の空気に驚き 中居正広「あれ昔からなの」

テレビ2020年8月15日

 俳優の菅田将暉が14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に出演。MCの中居と菅田が“2人きりのガチトーク”を展開した。  菅田は中居に興味を抱いたきっかけについて、「ザ!世界仰天ニュース」の収録時に、当時SMAPのメン … 続きを読む

「MIU404」に「UDIラボ」のメンバーが登場 「壮大な仕掛けがあった」

ドラマ2020年8月15日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第8話が14日に放送された。  今回は、山中で男性の変死体が見つかり、未解決の連続猟奇殺人の可能性が浮上する。事件の捜査はすぐに一課の管轄となり、伊吹(綾野)と志摩(星野 … 続きを読む

渡哲也さん10日に死去。78歳 日活アクション映画、「西部警察」などで活躍

ニュース2020年8月14日

 日活のアクション映画や刑事ドラマ「西部警察」で知られる俳優の渡哲也(わたり・てつや、本名渡瀬道彦=わたせ・みちひこ)さんが10日午後6時30分、肺炎のため死去した。78歳。兵庫県出身。14日に家族葬を行った。  渡さんは、青山学院大在学中 … 続きを読む

浜辺美波、学生たちの“青春写真”に涙 「もっと楽しんでおけばよかった」

映画2020年8月14日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二と三木孝浩監督が出席した。  本作は、男女4人の高校生の恋愛模様を描いた青春ラブストーリー。  劇中に登場する夏祭 … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 がん患者と家族の物語に「涙腺やられた」

ドラマ2020年8月14日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の5話が、13日に放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が見守るがん患者とその家族 … 続きを読む

page top