『君の名は。』プロデューサー川村元気氏、『E.T.』の感動を再び 神木隆之介も「こちらも幸せ」

2017年3月2日 / 20:00

授賞式に登壇した神木隆之介(奥)と川村元気氏

 エンターテインメント業界において、一大ムーブメントを巻き起こした人物を顕彰する「第12回 渡辺晋賞 授賞式」が2日、東京都内で行われ、映画プロデューサーの川村元気氏が「特別賞」を受賞。「このような過分な賞をありがとうございます」と喜びのスピーチを行った。

 この日、川村氏にお祝いの言葉を述べたのは、映画『バクマン。』、そして大ヒット中の『君の名は。』で川村氏と一緒に仕事をした俳優の神木隆之介。グレーのスーツ姿で壇上に上がった神木は、川村氏に大きな花束を贈呈すると「大事な方の喜んでいる姿を見ると、こちらもとても幸せです。また元気さんとご一緒できるよう、僕も精進しますのでよろしくお願いします」と笑顔で祝福した。

 川村氏は1979年横浜生まれ。上智大学文学部新聞学科卒業。東宝に入社後、『電車男』『告白』『悪人』『モテキ』『宇宙兄弟』『おおかみこどもの雨と雪』『寄生獣』『バケモノの子』『バクマン。』『怒り』などの多数の映画を製作してきた。2011年には優れた映画製作者に贈られる「藤本賞」を史上最年少で受賞している。

 この日、川村氏は「自分と映画との出会い」について紹介。3歳の時に、映画館で初めて見た映画が『E.T.』だったと明かした川村氏は「後半、E.T.が少年エリオットと一緒に自転車に乗って宙に浮いて飛ぶシーンを見た時に、何かすごいものを見たと思って、立ち上がってしまったんです」と述懐。結局、その時は最後まで立ったまま映画を鑑賞したという。

 それから20年後、東宝に入社し、初めは小さな劇場でチケットもぎりなどを行っていたという川村氏。仕事の中には、送られてきたフィルムに傷がないかを事前にチェックする「プリントテスト」もあったそうだが、ある日、プリントテストに向かったら「それが『E.T.』のデジタル・リマスター版だったんです」。

 当時23歳。一人で深夜の映画館でフィルムをチェックしていた川村氏は、再び自転車のシーンで「涙が止まらなくなってしまった」ことから、その後、映画の企画部に移った際に「なぜ3歳の自分が立ったのか、なぜ23歳の自分が泣いたのか、プロとして分析しようと思った」という。

(前列左から)ぴあ株式会社代表取締役社長の矢内廣氏、渡辺プロダクション名誉会長の渡邊美佐氏、川村元気氏(後列左から)第11回「渡辺晋賞」受賞者の北村明子氏、能楽・和泉流狂言師の野村萬氏、倍賞千恵子、神木隆之介

(前列左から)ぴあ株式会社代表取締役社長の矢内廣氏、渡辺プロダクション名誉会長の渡邊美佐氏、川村元気氏(後列左から)第11回「渡辺晋賞」受賞者の北村明子氏、能楽・和泉流狂言師の野村萬氏、倍賞千恵子、神木隆之介

 考察の結果、「物語のクライマックスで、少年エリオットとE.T.の友情が最も高まるシーンであったこと、かつファンタジックで素晴らしい映像であったこと、そして最高にロマンチックなジョン・ウィリアムズの音楽が流れていたこと」に気付いた川村氏は「物語と映像と音楽が最高の形で重なり合った時に、映画は人の心に一番強く何かを残すことができるのだ」と確信。

 それ以降「その3つが重なり合う瞬間を映画の中に何回作れるか、ということをモットーに映画を作ってきた」といい「それの最たるものが、もしかしたら『君の名は。』だったのかもしれません」とコメント。改めて今回の受賞を「大変光栄に思います」と喜ぶと「この賞に恥じないように、最高の映画を作っていきたいと思います」と言葉に力を込めた。

 そのほか、「渡辺晋賞」は、情報誌「ぴあ」を創刊した、ぴあ株式会社代表取締役社長の矢内廣氏が受賞。お祝いゲストとして能楽・和泉流狂言師の野村萬氏と女優の倍賞千恵子も登壇した。


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

Willfriends

page top