X


リリー・フランキー、“薬物依存”の演技褒められ困惑 2度目のブルーリボン賞にも「得しない…」

助演男優賞を受賞したリリー・フランキー

 東京映画記者会(報知新聞社など在京7紙)が主催する「第59回 ブルーリボン賞授賞式」が8日、東京都内で行われ、助演男優賞を受賞したリリー・フランキーが登壇した。

 『SCOOP!』で薬物依存症の男性を演じたリリーは、今回その演技が評価されたことについて「見てくれた人が『すごいリアルだった』『本当にしているみたい』って褒めてくれるんです」と困惑気味に明かすと、「あまりこの役で賞を頂くのは得しないぞって。このご時世ですので、その辺のリアルさを褒められてもなかなか難しいですよね…」と苦笑した。

 一方で『聖の青春』で見せた演技も同賞の対象となっており、リリーは「ブルーリボン賞は『聖の青春』のみで頂けたということにしてください。記事は『聖の青春』を中心に書いていただけたら」と報道陣にまさかのお願い。さらに司会の大泉洋が、薬物依存症の役作りについて質問した際には、「本当にどう演じていいか分からなくて、大泉洋さんに電話で『実際はどうなんですか?』と事細かく聞きたかったんですが」と“暴走”し、これには大泉も「リリーさん、今日は既に酔っていらっしゃいますか?言っていいことと悪いことの区別がついていらっしゃらない!」と“迷惑顔”だった。

リリー・フランキー(左)と司会の大泉洋

 しかし、ここでやり返すのが大泉。「ところで、本当はやっていないの?」と冗談めかして尋ねる大泉に、リリーは「いや、(話の)掘り方、間違えてるでしょう!」と突っ込みを入れつつ、「俺、ずっとトイレ行きたくて我慢しているけど、ここで中座したら本当にそう(薬物依存症)だと思われちゃう」と嘆いて、笑いを誘っていた。

 軽妙なトークで終始会場を沸かせたリリーだったが、2008年度の『ぐるりのこと。』で史上最年長となる新人賞を受賞したことに触れ、「今回、また助演賞を頂けるとは…。この賞に恩返しができた気がします」と感慨深げ。改めて「物書きの端くれとして、記者の方に選んでいただけるブルーリボン賞(受賞)は本当に誇りに思います」と喜びを口にした。

芸能ニュースNEWS

『猿の惑星/キングダム』ジャパンプレミア ウェス・ボール監督「“NO ネタバレ”でお願いします」

映画2024年5月9日

 映画『猿の惑星/キングダム』のジャパンプレミアが8日、東京都内で行われ、ウェス・ボール監督、プロデューサーのジョー・ハートウィック氏、日本版声優を務めた竹内力、小松未可子、松岡禎丞が登壇した。  本作は、現在から300年後、人類と猿の立場 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」神田“内藤秀一郎”の優しさに注目集まる 「“渋谷大海”京本大我へのハグが優しい」「いい奴過ぎる」

ドラマ2024年5月8日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋をしたことがない売れっ子俳優・渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながらも … 続きを読む

「Destiny」“英介”佐々木蔵之介の死の真相が判明 ラストの怒涛の展開に「放心状態」「“真樹”亀梨和也が心配」

ドラマ2024年5月8日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第5話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「横浜地検」中央支部の検事・西村奏(石原)は、再会した大学時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)に約束した通り、「東京地検」特 … 続きを読む

「アンメット」 “三瓶”若葉竜也、“綾野”岡山天音の“ミヤビ”杉咲花への思いに反響 「ミヤビとの過去を思い返してつらくなる綾野先生がつらい」

ドラマ2024年5月7日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第4話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医の … 続きを読む

「366日」“遥斗”眞栄田郷敦のキャッチボールシーンに「涙腺崩壊」  「郷敦の演技がよかった」「泣いてまうやろ」

ドラマ2024年5月7日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男 … 続きを読む