窪塚洋介、スコセッシ監督の演出に脱帽 「駄目でも『ワンダフル、もう1回!』」

2017年1月21日 / 17:11

悩める信徒キチジローを演じた窪塚洋介

 映画『沈黙-サイレンス-』の公開初日舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、出演者の窪塚洋介、浅野忠信、イッセ-尾形、塚本晋也、小松菜奈が登壇した。

 本作は、遠藤周作の歴史小説『沈黙』と出会ったマーティン・スコセッシ監督が、28年の時を経て映画化したもの。

 物語の舞台は17世紀の江戸時代初期。幕府による激しいキリシタン弾圧下の長崎で、悩める信徒キチジローを演じた窪塚は「スコセッシ監督からキチジローの“人となり”を具体的に演出された記憶がないんです」と述懐した。

 オーディションの現場でも「カメラがないのに『カメラを回せ』って。『君はもうキチジローだからカメラを回していいんだよ』っておっしゃった」とエピソードを明かし、「それだけ、僕の中にあるキチジロー像を信頼してくれていたんだと思う」と感謝の思いを口にした。

 また完成版を見た時に「あることに気付いてハッとした」という窪塚。当初は、キチジローを“イノセント”に演じる自分を「スコセッシ監督が気に入ってくれていると思っていた」が、実際は「僕がよりイノセント、ピュアに見えるシーンは一切カットされていた。分かりやすく言うと、涙を流してどうこくするシーンもあったんだけど、そういうものはあえて使っていなかったんです」と明かした。

 窪塚は、本心として「ハリウッドに自分の演技をアピールするチャンスみたいな感覚が正直あった」と明かしつつ、現場では「『それだと(演技を)やり過ぎだから』ということは一言も(監督から)言われなかった」といい、常に「『グレート!』『ワンダフル!』と毎日、監督に乗せられ“踊って”帰ってきたんです」と語り、苦笑いを浮かべた。

 スコセッシ監督の場合は「駄目でも『ワンダフル、もう1回!』『アメージング、もう1回』なんですよ。役者を乗せるというのが骨身に染みついているのかもしれませんが、驚愕(きょうがく)すると同時に、そこがあの人の偉大なところだと感じました」と尊敬の念を口にした。

 また、本作のテーマでもある“弱者”を語る中で、窪塚が東日本大震災などで生まれた「日本の弱者」の存在に言及し、政府を痛烈に批判する一幕もあった。

(左から)塚本晋也、浅野忠信、窪塚洋介、小松菜奈、イッセー尾形

(左から)塚本晋也、浅野忠信、窪塚洋介、小松菜奈、イッセー尾形


芸能ニュースNEWS

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

安藤美姫「今ほしいのはスケートリンク」 「日本でコーチとして選手を育てたい」

トレンド2019年12月6日

 「Sea Sideアイススケートリンク」オープニングイベントが6日、東京都内で行われ、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が出席した。 続きを読む

広瀬すず「身長があと5センチほしい」 栗田貫一「井上真樹夫さんにかわいがってもらった」

映画2019年12月6日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務めた広瀬すず、藤原竜也、吉田鋼太郎が、ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志ほかと共に登場した。  『ルパン三世』の劇場最新作となる本作は … 続きを読む

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

page top