マーティン・スコセッシ監督が来日会見 「『沈黙』は積年の思いで完成させた」

2017年1月16日 / 17:47

来日記者会見に登場したマーティン・スコセッシ監督

 映画『沈黙―サイレンス―』のマーティン・スコセッシ監督が16日、東京都内で来日記者会見を行った。

 本作は、遠藤周作の歴史小説『沈黙』と出会ったスコセッシ監督が、28年の時を経て映画化したもの。

 17世紀の江戸初期、激しいキリシタン弾圧の中で棄教したとされる師の真実を確かめるため、日本にたどり着いた宣教師の目に映った想像を絶する出来事を通して、人間にとって本当に大切なものとは何かを描く。

 スコセッシ監督は「今回、積年の思いでやっと『沈黙』を完成させることができました。日本の皆さんにこの作品を受け入れてもらうことができて、夢がかなった思いです。ありがとうございます」と感謝を述べた。

 スコセッシ監督は「原作は日本で読ませていただいたんですけれど、その時に映画化したいと思いました。しかし、どう作るべきなのか、この原作をどう解釈すべきなのか、自分の答えが見付からずにいました。そこには、当時の自分の宗教観や、自分の中の疑念、日本の文化に対する理解がまだ足りなかったということもあると思います。この作品との付き合いは、一つの壮大な学びの旅、試行錯誤の旅でした」と振り返った。

 また「作品は完成したのですが、これで終わりだとは思っていません。今も自分の心の中に掲げていて、この映画と共に生きているという感覚を持っています」と思いを語った。

 会見には、長崎で隠れキリシタンの伝統を受け継ぎ、信仰を続けている村上茂則氏も登場した。作品を見た感想を聞かれると「映画の中で自分の先導たちがひどい目に遭って、これだけの弾圧を受けながらやってきた。涙が出てきました。ぜひ世界の人たち、日本の人たちに、この映画を見ていただきたいです」と語り、スコセッシ監督と握手を交わした。

 映画は21日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

清原翔、池田エライザは「かわいらしい」 「ユニクロ原宿店」メディア説明会に登場

イベント2020年6月3日

 「ユニクロ原宿店」メディア説明会が3日、東京都内で行われ、ゲストとして池田エライザと清原翔が出席した。  ユニクロは6月5日、JR原宿駅前の複合施設「WITH HARAJUKU」の1階および地下1階に「ユニクロ 原宿店」をオープンする。 … 続きを読む

山里亮太、妻・蒼井優の一番好きな手料理を明かす 千鳥・ノブ「結構クセ嫁やな」

テレビ2020年6月3日

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が2日放送のバラエティー番組「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)にゲスト出演。妻で女優の蒼井優との結婚生活を語った。  山里は蒼井の影響で「植物にドハマりしてる」ことを告白。 … 続きを読む

「逃げ恥」最新の恋ダンスに石田ゆり子が参加 「今週もすてきなサプライズ」と視聴者歓喜

ドラマ2020年6月3日

 新垣結衣と星野源が共演した2016年放送の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編」の第3話が、2日に放送された。  本作は「職ナシ」「彼氏ナシ」の妄想女子・森山みくり(新垣)が、恋愛 … 続きを読む

「鍵のかかった部屋」大野智の演技に「天才的」の声 特別編の放送継続にファン歓喜!「幸せ過ぎる」

ドラマ2020年6月2日

 嵐の大野智が主演したドラマ「鍵のかかった部屋」の特別編(フジテレビ系)の第4話が1日に放送された。  本作は、奇才の防犯オタク・榎本径(大野)が、弁護士の青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)と共に難解な密室事件を解明していく謎解きミ … 続きを読む

本多劇場グループが一人芝居を有料ライブ配信 井上小百合「自分が成長できたのを感じました」

舞台・ミュージカル2020年6月2日

 本多劇場グループPRESENTS「DISTANCE」囲み取材会が1日、東京都内の本多劇場で行われ、同劇場グループ総支配人の本多愼⼀郎氏、同劇場グループ代表の本多一夫氏、企画・脚本・演出の川尻恵太氏と御笠ノ忠次氏、俳優の永島敬三、井上小百合 … 続きを読む

page top