AKB48、紅白出演も総選挙? 渡辺麻友「残酷すぎません?」

2016年11月24日 / 18:30

会場に駆け付けたAKB48グループの5人

  年末恒例の「第67回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表記者会見が24日、東京都内で行われ、紅白に初出場をする6組のアーティストのほか、AKB48の渡辺麻友、横山由依ら5人が登場した。

 登壇理由について横山が「初出場の皆さまにエールを送ってくださいと言われました」と語れば、渡辺も「それ以外何も説明されていなくて」と戸惑い気味にコメント。ここで制作統括の矢島良氏が、AKBメンバーを会場に呼んだ本当の理由として、紅白内の企画「AKB48 夢の紅白選抜をみんなで選ぼう!」を発表した。

 これは「夢」をキーワードにしたスペシャル企画。AKB48グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)・国内全メンバー300人以上の中から「紅白本番=夢のステージ」に立つことができるのは48人。そのメンバーを、日本全国の視聴者に選んでもらうという内容だ。

 投票に向けて、事前に全メンバーが「今年叶えた夢」を発表。それを受けて、どのメンバーが、「夢の紅白選抜」としてふさわしいか、紅白公式アプリとデータ放送を使って、投票してもらう形式となっている。

 企画内容を聞いた渡辺は「急に言われても…。総選挙“紅白バージョン”ってこと…?残酷すぎません?」と困惑顔。横山も「AKB48、今回9回目もありがたいことに出させていただけるとお聞きしていましたが…。本当に国内300人ぐらいいるメンバーから48人。誰が選ばれるか分からない。つまり、順位がつくってこと?」と絶句した。

 あらためて心境を問われた渡辺は、「今回、もしかしたら自分が出られない可能性も出てきたってことで、恐ろしい年末が待ってるなって怖いです」と吐露。「争いごとは好きじゃない。年末まで争わなきゃいけないなんて憂うつ」と苦笑いしつつも、最後は「今年の総選挙で1位を取ると言って取れなかったので、年末リベンジで1位を取りたい。アピール頑張ります」と意気込みのコメント。

 横山も「私は総監督で全体のリーダー。もしかしたら大みそか、そのステージに立てないかもしれないと聞いて震えが止まらないですけど…」と怯えながらも、「総選挙では11位。トップ10入りを逃している。選抜メンバーに絶対入りたい。できるだけ前で踊りたい。総選挙では言ったことがないけど、1位を目指します」と宣言した。

 会見後の囲み取材で矢島氏は、「今年の紅白のテーマが“夢を歌おう”。何か皆さんの夢を叶えるような企画を番組内で作りたいと思いました」と企画意図を説明。

 投票の形式は「1端末、1投票」になるとし、結果発表については「段階的に紅白の関連番組などで中間結果を…。最終結果は紅白本番で発表します」と話した。あくまでもこれは「(毎年恒例の)AKB総選挙とは一線を画したもの」だという。

【選考スケジュール】
12月 上旬 全メンバーのリスト・「今年叶えた夢」を、紅白公式サイトに掲載
12月 8日 アプリ「NHK紅白」で投票受付スタート
12月 中旬 中間発表→データ放送で投票受付スタート
12月29日 選抜メンバー48人を発表(※順位は発表せず)
12月31日 紅白の生放送内で、順位発表


芸能ニュースNEWS

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

Willfriends

page top