SMAP“紅白”出演交渉継続中 「まだ、お返事をいただいておりません」

2016年11月24日 / 17:40

初出場の歌手は10組(写真は市川由紀乃、欅坂46、PUFFY、桐谷健太、RADIO FISH)

 年末恒例の「第67回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表記者会見が24日、東京都内で行われ、紅白に初出場する市川由紀乃、欅坂46、PUFFY、桐谷健太、KinKi Kids、RADIO FISHが出席した。

 今年はほかに宇多田ヒカル、大竹しのぶ、THE YELLOW MONKEY、RADWIMPSの10組が初出場。紅白あわせての全出場歌手は46組となるが、その中に、年内で解散するSMAPは含まれていなかった。

 制作統括の矢島良プロデューサーは、会見後の囲み取材で「オファーはしておりますが、現段階では出演いただけるとも、していただけないともお返事をいただいておりません」と現状を説明し、「われわれとしては、引き続き出ていただきたいと思っております」と出演交渉を続ける意向を明かした。

 「出場する場合、企画枠なのか、(白組)出演者として新たに加わるのか?」という質問には、「そのへんはハッキリ決まっていませんが紅白はあくまで対戦形式。(きょう発表が行われたので、新たに)白組で出ていただくとなると、それは問題があると思うので、その辺は皆さんにご納得いただける形にしたい」とコメント。

 いつごろまでに分かるのかを問われても、「何か具体的に決まっているわけではない」と答えるのみで、「もし出演OKをもらった場合、すぐに発表するのか、サプライズになるのか」という問いにも「どっちがいいですかね」とハッキリしなかった。

 「出場するなら、NHKホールに来るのか、別の所の中継になるのか」という質問には、「それもまったく。まだそんなレベルのお話になっていないので。ひとまず、お声がけしている段階」とまったく先が見えない様子で、「われわれとしては、出場していただきたいですけど…」と語った。

 一方、今回初出場することになった宇多田については「“生放送でご出演していただく”ということでご快諾いただいた」と矢島氏。中継の可能性もあるのかと尋ねられると、「これから検討しますので。ないとは言えないですけど、今の段階で決まっていることは“生放送でご出演していただく”ということです」と話すにとどめた。この日、会見を欠席した宇多田からコメントは届かなかったが、それについては「今日のタイミングに間に合わなかった」と説明した。

 またこの日、これまで連続出場してきた和田アキ子、細川たかしの不出場が明らかになったが、「細川さんに関しては、この発表の前に“ご卒業”とお聞きしたので、そのお気持ちを尊重してお声がけをしませんでした」。

 和田に関しては「出場回数は39回。紅組リーダーや司会とか多大なるご協力を賜って、本当に感謝の気持ちでいっぱい」とした上で、「ただ今年の選考においては総合的な判断の中で」不出場が決定。NHKによれば、総合的な判断とは「今年の活躍」「独自の調査による世論の支持」「番組の企画、演出に合致するかどうか」の3つの要素で行われるという。

 また、今回、総合司会には武田真一アナウンサーが決定。矢島氏は「武田さんはニュースをライブで伝えてきた方。今回あらためて紅白の生放送、ライブ感というのを大切にしたいのもあった」と起用理由を明かし、「(紅白司会を務める)相葉(雅紀)さんと有村(架純)さんというフレッシュな顔ぶれと、ある意味“NHKの顔”として親しまれている武田さんの組み合わせとなりました」と期待感をにじませた。


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top