エンターテインメント・ウェブマガジン
年末恒例の「第67回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表記者会見が24日、東京都内で行われ、紅白に初出場する市川由紀乃、欅坂46、PUFFY、桐谷健太、KinKi Kids、RADIO FISHが出席した。
今年はほかに宇多田ヒカル、大竹しのぶ、THE YELLOW MONKEY、RADWIMPSの10組が初出場。紅白あわせての全出場歌手は46組となるが、その中に、年内で解散するSMAPは含まれていなかった。
制作統括の矢島良プロデューサーは、会見後の囲み取材で「オファーはしておりますが、現段階では出演いただけるとも、していただけないともお返事をいただいておりません」と現状を説明し、「われわれとしては、引き続き出ていただきたいと思っております」と出演交渉を続ける意向を明かした。
「出場する場合、企画枠なのか、(白組)出演者として新たに加わるのか?」という質問には、「そのへんはハッキリ決まっていませんが紅白はあくまで対戦形式。(きょう発表が行われたので、新たに)白組で出ていただくとなると、それは問題があると思うので、その辺は皆さんにご納得いただける形にしたい」とコメント。
いつごろまでに分かるのかを問われても、「何か具体的に決まっているわけではない」と答えるのみで、「もし出演OKをもらった場合、すぐに発表するのか、サプライズになるのか」という問いにも「どっちがいいですかね」とハッキリしなかった。
「出場するなら、NHKホールに来るのか、別の所の中継になるのか」という質問には、「それもまったく。まだそんなレベルのお話になっていないので。ひとまず、お声がけしている段階」とまったく先が見えない様子で、「われわれとしては、出場していただきたいですけど…」と語った。
一方、今回初出場することになった宇多田については「“生放送でご出演していただく”ということでご快諾いただいた」と矢島氏。中継の可能性もあるのかと尋ねられると、「これから検討しますので。ないとは言えないですけど、今の段階で決まっていることは“生放送でご出演していただく”ということです」と話すにとどめた。この日、会見を欠席した宇多田からコメントは届かなかったが、それについては「今日のタイミングに間に合わなかった」と説明した。
またこの日、これまで連続出場してきた和田アキ子、細川たかしの不出場が明らかになったが、「細川さんに関しては、この発表の前に“ご卒業”とお聞きしたので、そのお気持ちを尊重してお声がけをしませんでした」。
和田に関しては「出場回数は39回。紅組リーダーや司会とか多大なるご協力を賜って、本当に感謝の気持ちでいっぱい」とした上で、「ただ今年の選考においては総合的な判断の中で」不出場が決定。NHKによれば、総合的な判断とは「今年の活躍」「独自の調査による世論の支持」「番組の企画、演出に合致するかどうか」の3つの要素で行われるという。
また、今回、総合司会には武田真一アナウンサーが決定。矢島氏は「武田さんはニュースをライブで伝えてきた方。今回あらためて紅白の生放送、ライブ感というのを大切にしたいのもあった」と起用理由を明かし、「(紅白司会を務める)相葉(雅紀)さんと有村(架純)さんというフレッシュな顔ぶれと、ある意味“NHKの顔”として親しまれている武田さんの組み合わせとなりました」と期待感をにじませた。
舞台・ミュージカル2024年11月21日
松竹創業百三十周年「双仮名手本三升 裏表忠臣蔵」取材会が21日、東京都内で行われ、市川團十郎が登壇した。 2年間にわたる襲名披露興行を終えた十三代目市川團十郎。今回の公演では、寛延元年(1748年)に初演されて以来、およそ280年にわた … 続きを読む
ドラマ2024年11月21日
藤原竜也が主演するドラマ「全領域異常解決室」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 雨野小夢(広瀬アリス)は、自分が天宇受売命という神だと気付く。そして話は、4カ月前にさかのぼる。全決で食事を振舞ってい … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の第5話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント「民王」の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤 … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
藤岡真威人が主演するドラマ「ウイングマン」(テレビ東京系)の第5話が、19日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、特撮オタクの高校生・広野健太(藤岡)が、異次元から来たアオイ(加藤小夏)のドリムノートに、空想のヒーロー“ウ … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。 本作は、人生どん詰まりの主人公・ほこ美(奈緒)が、カメラマンの葛谷海里(玉森裕太)と出会い、一念発起してボクシングを始める姿を描いた、クズきゅんラブコメ … 続きを読む