中井貴一、視聴者目線で脚本の重要性説く 内山理名との“紅白衣装”に「司会者の発表のよう…」

2016年11月24日 / 18:50

(左から)内山理名、中井貴一、國村隼

 NHK BSプレミアムのBS時代劇「雲霧仁左衛門3」試写会および会見が24日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、國村隼、内山理名ほかが出席した。

 前作から約2年ぶりに放送され、今回が第3シーズンとなるこのドラマは、自分たちを陥れた主家・藤堂家の家老から1万両を奪って面目を失わせ、本懐を遂げた雲霧仁左衛門(中井)が消息を絶ってから1年後を描く。

 この日は同局で「第67回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表され、中井は「今日は紅白歌合戦の発表があったということで、意識して白を着てきたわけじゃない」と自らの衣装を示し、赤いワンピースに身を包んだ内山をちらりと見て「内山くんも意識して赤を着たわけじゃない。司会者の発表のようになってしまいました」と笑わせた。

 仁左衛門に心を寄せる“七化けのお千代”を演じる内山は「七化けということで今までよりいろいろなものに化けています。やっていて面白いけど、扮装に頼るのではなくその人になりきることを大事にやらせてもらっています」と心がけて演じているそうで、「女中から内儀、百姓までなっています。最後までがんばりますのでよろしくお願いします」とアピールした。

 これまで池波正太郎による「雲霧仁左衛門」を原作としてきたが、今シーズンからは“原案”となっている。中井は「池波さんのお書きになったベースや基本ラインは外れないように続けていきたい」と意気込み、視聴者目線でドラマや映画にとっての“脚本”の重要性を説きながら「トリックや心理戦の、7手先、9手先を見ながら脚本を書かなければいけないこのドラマが“脚本家養成作品”みたいになっていったら面白いと思う」と脚本家への期待感を明かした。

 ドラマは来年1月6日午後8時から毎週金曜オンエア。

 


芸能ニュースNEWS

松山ケンイチ、「これほど燃え尽きた役はない」 『プロメア』でフルパワー演技

映画2019年5月24日

 映画『プロメア』公開記念!前夜祭が23日、東京都内で行われ、声優を務めた松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人、ケンドーコバヤシ、佐倉綾音、脚本の中島かずき氏と今石洋之監督が登壇した。  本作は、人気TVシリーズ「天元突破グレンラガン」「キルラ … 続きを読む

田口淳之介逮捕でチョコプラが風評被害!? 長田「“T”の風評被害って何だよ~」

イベント2019年5月23日

 「第12回キングオブコント2019大会開催決定会見」が23日、東京都内で行われ、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、あべこうじが登場した。   プロア … 続きを読む

ベッキー、新婚生活は「ありがたい日々」 「お金を慎重に使うようになった」

イベント2019年5月23日

 「株式会社カンム バンドルカードTVCM記者発表PRイベント」が23日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用されたタレントのベッキーが登場した。  「バンドルカード」は、最短1分で発行し、3分で決済(ネットショッピング)ができるVis … 続きを読む

Koki,蜷川実花氏の絶賛コメントに感激 「頂いた言葉のような存在になれるよう頑張る」

イベント2019年5月23日

 新スマートフォン「Galaxy S10」のPRイベントが23日、東京都内で行われ、木村拓哉と工藤静香の次女でモデルのKoki,が登場した。  同製品のイメージキャラクターに就任したKoki,は「大変光栄です」とにっこり。自身が出演した同製 … 続きを読む

はるな愛、令和婚へ期待「モテ期来た」 石田純一に仲人依頼も「やめた方がいい」

トレンド2019年5月23日

 ダイエットをサポートする「酵水素328選」イメージキャラクター就任式が23日、東京都内で行われ、はるな愛、東尾理子、石田純一が出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top