エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)内山理名、中井貴一、國村隼
NHK BSプレミアムのBS時代劇「雲霧仁左衛門3」試写会および会見が24日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、國村隼、内山理名ほかが出席した。
前作から約2年ぶりに放送され、今回が第3シーズンとなるこのドラマは、自分たちを陥れた主家・藤堂家の家老から1万両を奪って面目を失わせ、本懐を遂げた雲霧仁左衛門(中井)が消息を絶ってから1年後を描く。
この日は同局で「第67回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表され、中井は「今日は紅白歌合戦の発表があったということで、意識して白を着てきたわけじゃない」と自らの衣装を示し、赤いワンピースに身を包んだ内山をちらりと見て「内山くんも意識して赤を着たわけじゃない。司会者の発表のようになってしまいました」と笑わせた。
仁左衛門に心を寄せる“七化けのお千代”を演じる内山は「七化けということで今までよりいろいろなものに化けています。やっていて面白いけど、扮装に頼るのではなくその人になりきることを大事にやらせてもらっています」と心がけて演じているそうで、「女中から内儀、百姓までなっています。最後までがんばりますのでよろしくお願いします」とアピールした。
これまで池波正太郎による「雲霧仁左衛門」を原作としてきたが、今シーズンからは“原案”となっている。中井は「池波さんのお書きになったベースや基本ラインは外れないように続けていきたい」と意気込み、視聴者目線でドラマや映画にとっての“脚本”の重要性を説きながら「トリックや心理戦の、7手先、9手先を見ながら脚本を書かなければいけないこのドラマが“脚本家養成作品”みたいになっていったら面白いと思う」と脚本家への期待感を明かした。
ドラマは来年1月6日午後8時から毎週金曜オンエア。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む