エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)内山理名、中井貴一、國村隼
NHK BSプレミアムのBS時代劇「雲霧仁左衛門3」試写会および会見が24日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、國村隼、内山理名ほかが出席した。
前作から約2年ぶりに放送され、今回が第3シーズンとなるこのドラマは、自分たちを陥れた主家・藤堂家の家老から1万両を奪って面目を失わせ、本懐を遂げた雲霧仁左衛門(中井)が消息を絶ってから1年後を描く。
この日は同局で「第67回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表され、中井は「今日は紅白歌合戦の発表があったということで、意識して白を着てきたわけじゃない」と自らの衣装を示し、赤いワンピースに身を包んだ内山をちらりと見て「内山くんも意識して赤を着たわけじゃない。司会者の発表のようになってしまいました」と笑わせた。
仁左衛門に心を寄せる“七化けのお千代”を演じる内山は「七化けということで今までよりいろいろなものに化けています。やっていて面白いけど、扮装に頼るのではなくその人になりきることを大事にやらせてもらっています」と心がけて演じているそうで、「女中から内儀、百姓までなっています。最後までがんばりますのでよろしくお願いします」とアピールした。
これまで池波正太郎による「雲霧仁左衛門」を原作としてきたが、今シーズンからは“原案”となっている。中井は「池波さんのお書きになったベースや基本ラインは外れないように続けていきたい」と意気込み、視聴者目線でドラマや映画にとっての“脚本”の重要性を説きながら「トリックや心理戦の、7手先、9手先を見ながら脚本を書かなければいけないこのドラマが“脚本家養成作品”みたいになっていったら面白いと思う」と脚本家への期待感を明かした。
ドラマは来年1月6日午後8時から毎週金曜オンエア。
ドラマ2025年11月13日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
映画2025年11月12日
映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。 名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む