菊池亜希子と野間口徹が夫婦役で初共演 ハートフルな動画「PARTNER」が教えてくれる、夫婦に必要なこととは?

2016年11月22日 / 18:46

 人は、記憶の生き物だ。過ごしてきた時間が、これから過ごす時間を規定する。例えば夫婦。一緒に暮らした場所、話したこと、行った場所、その記憶すべてが鋳型になって、どんなに衝突しても戻れる二人の“居場所”を作る。そんな日常の一コマを描いた三菱電機の動画シリーズ「ニクイねぇ!シアター」の第2弾「PARTNER」が、“いい夫婦の日”11月22日に公開された。

 この動画シリーズ、家族が暮らしの中で向き合うさまざまな出来事を切り取っている。第1弾「Mother」では、上白石萌音の演じる少女が出産で家を留守にした母親の代わりに食事やお弁当を作るうち、いつもの母親の何気ない気遣いに少しずつ気づいていく姿が共感を呼び、再生回数120万回を突破した。

 第2弾の今回は、夫婦役で菊池亜希子と野間口徹が初共演。幼なじみの夫婦だが、価値観が真逆で何かと対立してしまうのは昔から。物語は、そんな彼らの引っ越しの1日を描いている。テーマは「エアコン」だ。

 人間、疲れている時、空腹の時はいら立つのが常。引っ越しの日は、仲良し夫婦でも“要注意”だ。ラグの色でもめ、“暑い”2階にエアコンを入れたい彼の隣にいる彼女は「寒いくらい」と、体感温度も合わないらしい。客観的に見れば、“大したことない”話で“深刻”にけんかするのは、一般的な夫婦でもよくあることだが、この二人の場合、亀裂の決定打は引っ越しパーティー。

 「一人でやれば?」という、大抵の場合相手を黙らせる鋭い言葉で険悪な夕刻を迎える二人。仲直りのきっかけは、“記憶”だ。子どものころの自分が、幼なじみの相手を思う気持ちを呼び起こしてくれる。そしてぎこちなく外食へ。「たまには私に合わせてよ」「それはこっちのせりふ」とボソボソ言いつつ歩く二人の手は…。

 妻を演じた菊池は女優・モデルのほかMOOKの編集長としても活躍中。ナチュラルな美しさだけでなく、しっかりと自己主張する大人の女性をうまく表現している。一方、夫役の野間口は柔らかな雰囲気の中にも芯の強さを感じさせる演技が得意。理屈っぽい面があり、素直に妻に謝れない不器用な夫を好演している。

 この動画シリーズの「ニクイねぇ!」というキャッチフレーズ、まだ気づかれていない潜在的なニーズまで掘り起こして、「期待を上回るブランド」を目指す三菱電機の姿勢を表しているのだそうだ。相手の気持ちに気付くことって、夫婦だって真似したい姿勢だ。

夫役の野間口徹

夫役の野間口徹



芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top