エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『湯を沸かすほどの熱い愛』の初日舞台あいさつが29日、東京都内で行われ、出演者の宮沢りえ、杉咲花、オダギリジョー、松坂桃李、伊東蒼、中野量太監督が登壇した。
本作は“死にゆく母と残される家族が紡ぎ出す愛”をテーマに描いた感動作。夫(オダギリ)が失踪して以来、持ち前の明るさと強さでパートをしながら娘(杉咲)を育てていた双葉(宮沢)は、ある日突然余命2カ月という宣告を受ける。その日から彼女は「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。
宮沢は「脚本を初めて読んだ時に感動しました。私も母を同じようにがんで亡くしたので、なにか演劇の神さまに試されているな…という気持ちもあって。ただこの双葉という、余命を宣告されたお母ちゃんをやるのは、本当に並大抵のエネルギーではできないなと思って挑みました」と振り返った。
初めて完成作を見た時の思いを「自分の演技を手放しで喜べないタチなので、もっとああすればよかったなと思う部分は正直ありました」と明かしつつ、「演技ってうその枠の中で生きることだけど、ここにいる共演者の方と共に呼吸をしていると、何だかその枠がなくなっていって。まるで今、本当の時間が流れているような錯覚に捉われることも数多くありました。それはとてもすてきなことだったし、画面にも映っていると思います」と語った。
一方、双葉の夫を演じたオダギリは、最初のあいさつで「皆さんの素晴らしいコメントの後で、(自分は)何を言って良いのか分かりません」と言葉少なにコメント。続けて「あっ、胸がいっぱいで何もしゃべれません」とごまかそうとすると、すかさず宮沢が「ちゃんとしてください!初日ですよ」と突っ込みを入れるなど、仲の良いやり取りで会場を盛り上げた。
また一部週刊誌で、舞台「ビニールの城」で共演したV6森田剛との“お泊まり愛”を報じられた宮沢。退場間際には報道陣から「代官山デートは楽しかったですか?」「交際は事実ですか?」などの質問が飛んだが、無言のまま会場を後にした。
ドラマ2026年10月13日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む
ドラマ2026年10月12日
「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。 本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む