エンターテインメント・ウェブマガジン
杏(左)と坂口健太郎
映画『オケ老人!』のプレミア試写会舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、出演者の杏、黒島結菜、坂口健太郎、笹野高史、左とん平、小松政夫、石倉三郎、藤田弓子、茅島成美、細川徹監督、原作者の荒木源氏が出席した。
この映画は、平均年齢が恐らく世界最高齢のアマチュアオーケストラ「梅が岡交響楽団」に、高校教師の千鶴(杏)が間違えて入団したことで巻き起こる笑いと涙の物語を描く。
この日のイベントの冒頭には、“梅響”のモデルとなり、実際に映画にも出演している「アンサンブル・ソナーレ」のメンバーが「威風堂々」の生演奏を披露。
舞台袖で聞き入った主演の杏は、「こうして生音で通して聞くのは初めて。とても感動しました」としみじみ。また、自身も劇中でバイオリン演奏と指揮シーンを披露しているが、「バイオリンの練習は半年ぐらい。指揮はもうちょっと短かったけど、2つとも難しさはそれなりにありました」と撮影での苦労を振り返った。
一方、千鶴の同僚を演じた坂口も、「現場では、あっちでもこっちでもワーワー言ってて、どこからからがアドリブでどこからがセリフなのかも分からなくなるぐらいにぎやかでした」とニッコリ。「大先輩たちの様子に若手は“押されて”しまったのでは?」と心配されると「そうですね。時々、(生気を)吸い取られる…じゃないですけど、“押される”瞬間はありましたね」とぶっちゃけて、笑いを誘った。
そんな個性豊かなメンバーが集まった今回の現場。笹野は「撮影のためにみんなが集まったのが去年の9月。すてきなメンバーと映画が作れる喜びを感じた反面、この映画の完成披露試写の時に果たして全員、そろっているだろうか? 誰かがきっと欠けているに違いない、と思っていました」と冗談めかしてコメント。左が「おい、今俺の顔を見て言わなかったか?」と突っ込みを入れるなか、笹野は「今日も元気にみんながそろうことができて、ホッとしています」とちゃめっ気たっぷりにほほ笑んだ。
最後に杏は「皆さんご覧の通りこんなチームでした」と笑わせつつ、「(撮影でも俳優の)オンとオフがそんなになかった作品。こんな年の重ね方をしたいなと思える大人をたくさん見つけられると思います。何より音楽の映画なのでぜひ映画館でお楽しみください」と呼びかけた。
映画は11月11日から全国公開。
映画『オケ老人!』のプレミア試写会の登壇者たち
ドラマ2025年4月2日
「パラレル夫婦 死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。 本作は、事故で死別した夫婦が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を追う、夫婦再生ラブ&ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む