坂口健太郎、“大先輩”に圧倒される 「(生気を)吸い取られる…」 

2016年10月26日 / 21:48

 映画『オケ老人!』のプレミア試写会舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、出演者の杏、黒島結菜、坂口健太郎、笹野高史、左とん平、小松政夫、石倉三郎、藤田弓子、茅島成美、細川徹監督、原作者の荒木源氏が出席した。

 この映画は、平均年齢が恐らく世界最高齢のアマチュアオーケストラ「梅が岡交響楽団」に、高校教師の千鶴(杏)が間違えて入団したことで巻き起こる笑いと涙の物語を描く。

 この日のイベントの冒頭には、“梅響”のモデルとなり、実際に映画にも出演している「アンサンブル・ソナーレ」のメンバーが「威風堂々」の生演奏を披露。

 舞台袖で聞き入った主演の杏は、「こうして生音で通して聞くのは初めて。とても感動しました」としみじみ。また、自身も劇中でバイオリン演奏と指揮シーンを披露しているが、「バイオリンの練習は半年ぐらい。指揮はもうちょっと短かったけど、2つとも難しさはそれなりにありました」と撮影での苦労を振り返った。

 一方、千鶴の同僚を演じた坂口も、「現場では、あっちでもこっちでもワーワー言ってて、どこからからがアドリブでどこからがセリフなのかも分からなくなるぐらいにぎやかでした」とニッコリ。「大先輩たちの様子に若手は“押されて”しまったのでは?」と心配されると「そうですね。時々、(生気を)吸い取られる…じゃないですけど、“押される”瞬間はありましたね」とぶっちゃけて、笑いを誘った。

 そんな個性豊かなメンバーが集まった今回の現場。笹野は「撮影のためにみんなが集まったのが去年の9月。すてきなメンバーと映画が作れる喜びを感じた反面、この映画の完成披露試写の時に果たして全員、そろっているだろうか? 誰かがきっと欠けているに違いない、と思っていました」と冗談めかしてコメント。左が「おい、今俺の顔を見て言わなかったか?」と突っ込みを入れるなか、笹野は「今日も元気にみんながそろうことができて、ホッとしています」とちゃめっ気たっぷりにほほ笑んだ。

 最後に杏は「皆さんご覧の通りこんなチームでした」と笑わせつつ、「(撮影でも俳優の)オンとオフがそんなになかった作品。こんな年の重ね方をしたいなと思える大人をたくさん見つけられると思います。何より音楽の映画なのでぜひ映画館でお楽しみください」と呼びかけた。

 映画は11月11日から全国公開。

映画『オケ老人!』のプレミア試写会の登壇者たち

映画『オケ老人!』のプレミア試写会の登壇者たち


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top