エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)湊かなえ氏、佐藤玲、本田翼、山本美月、児嶋一哉、三島有紀子監督
映画『少女』の初日舞台あいさつが8日、東京都内で行われ、出演者の本田翼、山本美月、稲垣吾郎、佐藤玲、児嶋一哉と三島有紀子監督、原作者の湊かなえ氏が出席した。
本作は、17歳の女子高生の夏休みを舞台にした“死”にまつわる禁断の世界を描いたミステリー。
女子高生との間に起こったある事件から傷を追った老人ホームスタッフを演じた稲垣だが、三島監督とのやり取りがそのままキャラクター作りに生かされたという。「人が生きていく中で少なからず誰でも抱えている闇や心の傷のようなものに、そっと寄り添ってくれるようなすてきな作品に仕上がりました」と自信をのぞかせた。
一方、山本は「自分の中ですごく大切だと思うシーンがあって、すごく時間がかかってしまった。何時間かの間、稲垣さんは全部のテイクにしっかり付き合ってくださって。ありがとうございました」と改めて感謝を述べた。
自身の抱える“闇”について稲垣は「基本が闇なので、部屋の中もだいたい闇。暗いほうが心地がいいので蛍光灯が一切NGで、キャンドルか間接照明しかない。占いの館みたいだとよく言われます」と明かして笑いを誘い、急な休みに一人で過ごしたという本田と山本には「お二人共友だちがいないんですかね。僕はいますよ、中年のおじさんですけど。帰ってきて彼がいないことが僕の一番の闇です」と語った。
また、年内で解散するSMAPの動向に注目が集まっており、舞台あいさつ後の降壇時にコメントを求められると「頑張りますんで」と一言つぶやき、会釈して会場を後にした。
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む