新垣結衣“契約結婚”にも寛容「2人の自由だと思う」 石田ゆり子はラブコメ出演に笑顔

2016年10月4日 / 15:49

主人公の森山みくりを演じる新垣結衣

 TBS系火曜ドラマ新番組「逃げるは恥だが役に立つ」のプレミア試写会・舞台あいさつが4日、東京都内で行われ、出演者の新垣結衣、星野源、大谷亮平、石田ゆり子ほかが出席した。

 海野つなみ氏の同名漫画が原作のドラマは、職ナシ彼氏ナシ居場所ナシの主人公・森山みくり(新垣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン津崎平匡(星野)との“仕事としての結婚(=契約結婚)”を通して徐々に互いを意識する様子を描くラブコメディー。

 同局の連続ドラマには3年半ぶりの出演で主演を務める新垣は「昨日つながったものを見ましたが、とっても楽しかったです」と出来栄えに自信をのぞかせ、「みくりの特徴に“こざかしい”という部分があるのですが、原作を読むと悪いようには感じられない。やるからには愛されたいなという思いもあって、いろいろなことを考えながら準備していました」と明かした。

 連ドラのラブコメ初挑戦となる星野は「35歳という年齢も同じで、今まで誰とも付き合ったことがないという役のプロフィールを見て“来たな”と思いました。僕、そういう役がすごく多いんです」と笑いを誘い、津崎のような男性について新垣は「真面目過ぎて恋愛に一歩踏み出せないのかもしれないけど、女性に対して否定的ではないしすごく頼りになるしすてきだと思う」と印象を語った。

 さらに新垣は“契約結婚”という関係性についても「なぜ結婚するのか、なぜ一緒にいるのかって、その2人の自由だと思う。こういう形でメリットを感じて一緒にいるのもいいと思います」と寛容な姿勢を見せ、星野も初共演の新垣とは「一緒にいて楽しいし、長い撮影ですがストレスもなく、ただ楽しくてお芝居に集中できる現場です。相手役の夫をやらせてもらってうれしい」と語った。

 また、みくりの伯母で男性経験のないアラフィフの百合を演じる石田は「日ごろは、シリアスで常に人生を背負っていて過去が重いような役が多いんです。ポップで笑った顔が多い役って本当にないので、現場が楽しくて幸せ」ととびきりの笑顔を見せ、「めいがかわいくてしょうがない愛情過多なところのある伯母の役ですが、結衣ちゃんと仲良くできるのがうれしくて、ほとんど同じ気持ちでいます」と喜びを語った。

 ドラマは11日午後10時からオンエア。

(左から)大谷亮平、星野源、新垣結衣、石田ゆり子

(左から)大谷亮平、星野源、新垣結衣、石田ゆり子


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」7年振りにドラマ出演の手越祐也に反響 「地味手越は大好き」「手越くんが出ていることがうれしい」

ドラマ2025年10月13日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第1話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「競馬については全然分からないが、人間ドラマとして見ても面白いと思う」「馬の価値は、数字なんかじゃ測れない」

ドラマ2025年10月13日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第1話が、12日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」timelesz・橋本将生の演技が「切なくて良い」 「恒松祐里の二重人格の切り替えがすごい」

ドラマ2025年10月12日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレビ東京系)の第2話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“同級生の不審死”に早くも考察集まる 「犯人予想は元担任」「森のくまさんの替え歌が不気味」

ドラマ2025年10月12日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作jは、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「第2話で物語が一気に動き始めた」「第2話面白かったよ。1話で離脱した人たち、戻っておいで」

ドラマ2025年10月9日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第2話が、8日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

Willfriends

page top