山田孝之「生きているだけでお金がかかる」 “所持金100円”時代を振り返る綾野剛

2016年9月22日 / 15:04

 映画『闇金ウシジマくん Part3』の初日舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、山田孝之、綾野剛、本郷奏多、白石麻衣、筧美和子、最上もが、山田裕貴、浜野謙太、藤森慎吾、高橋メアリージュン、崎本大海、やべきょうすけ、山口雅俊監督が登壇した。

 非合法な金利で金を貸し付けるアウトローの金融屋「カウカウファイナンス」の社長・ウシジマ(山田)を主人公に、金と欲望に翻弄される人々の転落人生を描く「闇金ウシジマくん」シリーズ最新作。

 この日は、夢のために金を奪い合う“マネーゲーム”を描いたこの作品にちなみ、「万が一、無一文になった時、生き残るのは誰だ?」というテーマでトークを展開。

 フリップに「無策の策」と掲げた綾野は「まあ、もうしゃーないですよ」とポツリ。「それこそ、無一文じゃないですけど、限りなく(所持金が)100円台になったことあるんで…。その時に策なんかないですよ。策を使い切ってそうだし…」と自身の過去の経験を踏まえた回答を寄せた。

 「まあ、ウシジマには頼まないよね」と思いを巡らせた綾野は「正直、策を作っても仕方ないので“作為をなくす”ということです」と持論を展開。「生きているうちは、もう1回何かやらなきゃいけないんだから、次こそは策なしに、目の前のできることをやっていくという感じですかね」とスタンスを語った。

 一方の山田は、「バイトしま~す」と軽めに回答。「何やるの?」という藤森からの質問には「受かれば何でも。コンビニでもなんでもいいっすよ」と答え、「だって働くしかないでしょ。食べられないし、家賃も払わなきゃいけないし、光熱費とか携帯電話とか…。生きているだけで本当にお金がかかるから」と現実的に語り、笑いを誘った。

 ほかにも、個性的な回答をフリップに書き込んだ登壇者たち。本郷が「『処世術』。僕はコミュニケーション能力が非常に高くて、大人に気に入られるのが得意。何とでも生きていける」と自信を見せれば、藤森も「ここまで培ってきた仲間に助けてもらうという意味で『ヒモ』です」とニヤリと回答。会場の微妙な雰囲気に、「ややウケ…。そんな目で見ないで」と苦笑いだった。

 10月22日には『ザ・ファイナル』も公開予定で、ついにシリーズが完結する。綾野は「素直にうれしい。孝之たちは6年、僕は4年。そして毎回毎回新しいキャストの皆さんが『ウシジマくん』を支えてくださり、(観客の)皆さんが集まってくれることによって、この作品ファイナルまで迎えたのかなと思います」としみじみ。「孝之はそういうことは話さないので、僕が孝之の代わりに代表してお礼申し上げます」とシャイで言葉少なだった山田に代わり、感謝を述べた。

(前列左から)白石麻衣、綾野剛、山田孝之、本郷奏多、(後列左から)やべきょうすけ、高橋メアリージュン、筧美和子

(前列左から)白石麻衣、綾野剛、山田孝之、本郷奏多、(後列左から)やべきょうすけ、高橋メアリージュン、筧美和子


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人の命を救う意味や領域を問い掛けるドラマ」「『私たちは治療して終わりですか?』がこのドラマのテーマかな」

ドラマ2026年7月15日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  顔を負傷した影山静 … 続きを読む

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む

page top