山田孝之「生きているだけでお金がかかる」 “所持金100円”時代を振り返る綾野剛

2016年9月22日 / 15:04

綾野剛(左)と山田孝之

 映画『闇金ウシジマくん Part3』の初日舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、山田孝之、綾野剛、本郷奏多、白石麻衣、筧美和子、最上もが、山田裕貴、浜野謙太、藤森慎吾、高橋メアリージュン、崎本大海、やべきょうすけ、山口雅俊監督が登壇した。

 非合法な金利で金を貸し付けるアウトローの金融屋「カウカウファイナンス」の社長・ウシジマ(山田)を主人公に、金と欲望に翻弄される人々の転落人生を描く「闇金ウシジマくん」シリーズ最新作。

 この日は、夢のために金を奪い合う“マネーゲーム”を描いたこの作品にちなみ、「万が一、無一文になった時、生き残るのは誰だ?」というテーマでトークを展開。

 フリップに「無策の策」と掲げた綾野は「まあ、もうしゃーないですよ」とポツリ。「それこそ、無一文じゃないですけど、限りなく(所持金が)100円台になったことあるんで…。その時に策なんかないですよ。策を使い切ってそうだし…」と自身の過去の経験を踏まえた回答を寄せた。

 「まあ、ウシジマには頼まないよね」と思いを巡らせた綾野は「正直、策を作っても仕方ないので“作為をなくす”ということです」と持論を展開。「生きているうちは、もう1回何かやらなきゃいけないんだから、次こそは策なしに、目の前のできることをやっていくという感じですかね」とスタンスを語った。

 一方の山田は、「バイトしま~す」と軽めに回答。「何やるの?」という藤森からの質問には「受かれば何でも。コンビニでもなんでもいいっすよ」と答え、「だって働くしかないでしょ。食べられないし、家賃も払わなきゃいけないし、光熱費とか携帯電話とか…。生きているだけで本当にお金がかかるから」と現実的に語り、笑いを誘った。

 ほかにも、個性的な回答をフリップに書き込んだ登壇者たち。本郷が「『処世術』。僕はコミュニケーション能力が非常に高くて、大人に気に入られるのが得意。何とでも生きていける」と自信を見せれば、藤森も「ここまで培ってきた仲間に助けてもらうという意味で『ヒモ』です」とニヤリと回答。会場の微妙な雰囲気に、「ややウケ…。そんな目で見ないで」と苦笑いだった。

 10月22日には『ザ・ファイナル』も公開予定で、ついにシリーズが完結する。綾野は「素直にうれしい。孝之たちは6年、僕は4年。そして毎回毎回新しいキャストの皆さんが『ウシジマくん』を支えてくださり、(観客の)皆さんが集まってくれることによって、この作品ファイナルまで迎えたのかなと思います」としみじみ。「孝之はそういうことは話さないので、僕が孝之の代わりに代表してお礼申し上げます」とシャイで言葉少なだった山田に代わり、感謝を述べた。

(前列左から)白石麻衣、綾野剛、山田孝之、本郷奏多、(後列左から)やべきょうすけ、高橋メアリージュン、筧美和子

(前列左から)白石麻衣、綾野剛、山田孝之、本郷奏多、(後列左から)やべきょうすけ、高橋メアリージュン、筧美和子


芸能ニュースNEWS

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の恋の結末に「心が満たされた」 “百合子”大政絢に「いい人過ぎる」「どうか幸せになって」の声も

ドラマ2024年6月23日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の最終話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  リニューアルしたおおば湯は、新設した酵素風呂と飲食部門の集客に伸び悩んでおり、頭を抱える七苗(川口)。  さらに、清澄白河で再開 … 続きを読む

「Believe」怒涛の伏線回収ラッシュとめがね橋を歩く狩山夫妻に反響 「陸が図面で顔覆って涙こらえるシーンで涙腺崩壊」

ドラマ2024年6月21日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の 最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村) … 続きを読む

「Re:リベンジ」最終話 ラストの展開に「寒気を感じる」「予想を裏切られた」 “海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の表情に注目集まる

ドラマ2024年6月21日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院の理事会が開かれた。理事長の天堂海斗(赤楚)は、会長である天堂皇一郎(笹野高史)の同席のもと … 続きを読む

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

Willfriends

page top