常盤貴子「そろそろオニバりますか?」 一押しのフランス語活用法を披露

2016年8月18日 / 20:33

NHK「旅するユーロ」発表会見に登場した(左から)別所哲也、東儀秀樹、常盤貴子、平岳大

 NHK新シリーズ「旅するユーロ」発表会見が18日、東京都内で行われ、出演者の別所哲也、東儀秀樹、常盤貴子、平岳大が登場した。

 NHKはヨーロッパ4言語(ドイツ語・イタリア語・フランス語・スペイン語)の語学番組を「旅する○○語」というタイトルに変更し、オール海外ロケでヨーロッパの雰囲気を味わいながら、実践的な言葉を身に着けていく内容にリニューアルする。

 「旅するドイツ語」に出演し、音楽の都・オーストリアのウィーンを旅してきたという別所は、「今回あらためて、オーストリアのウィーンという音楽の都で、クラシック音楽という僕の大好きな世界観で旅をしながら再発見することがたくさんありました。エレガントで奥深いドイツ語の魅力と、ウィーンの旅の魅力を皆さんにも味わっていただきたいと思います」とアピールした。

 「旅するフランス語」に出演する常盤は、プライベートでもよくフランスを訪れるというが、フランスの魅力について聞かれると「とにかく街が美しくて、ファッションも雑貨も文化も、全てが私たち女性にとって魅力的ですよね。今回、私はフランスのパリとアルザスに行かせていただいて、それぞれの街でまた違った局面を見せていただきました」と話した。

 「フランスを旅して覚えた言葉は?」と振られると、「『オニバ!(On y va!)』っていう言葉があるんですけど、例えばみんなで食事をしていて『オニバ!』って『行きますか』って(意味で)言ったり、撮影をしていても『オニバ!』って言うと、『準備いいですか、行きましょう』みたいな意味なんですけど、これは普段も使えて『そろそろオニバりますか』っていうふうにも使えますし、『じゃ、そろそろオニバで』って言うと『そろそろお開きで』みたいな感じにも使えるので、ぜひ使っていただければと思います」と話し、会場の笑いを誘った。

 「旅するユーロ」シリーズは、NHK Eテレで10月3日から順次放送開始。


芸能ニュースNEWS

ももクロ、春らしい衣装で「乾杯!」 高城れに「本麒麟の妖精を意識しました」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』体験会」が24日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにが出席した。  百田はピンク、玉井は白、高城は紫のワンピースで登場した。「今日のファッションのポイント」を聞かれた玉井は … 続きを読む

杏、市川猿之助と新しい「本麒麟」をPR 猿之助「僕もこういう役者になりたい」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』完成披露会」が24日、東京都内で行われ、杏と市川猿之助が出席した。  白いワンピース姿でレッドカーペットを歩きながら登場した杏。CM撮影で、リニューアルした同商品を既に味わったといい、「この新しい本麒麟を早く … 続きを読む

「青のSP」子どもの貧困とネグレクトを描く 「藤原竜也と山田裕貴が神コラボ過ぎる」

ドラマ2021年2月24日

 藤原竜也が主演するドラマ「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、23日に放送された。  本作は、赤嶺中学校に配属された学校内警察(スクールポリス)の嶋田隆平(藤原)が、学校内外で起こる問 … 続きを読む

「ボス恋」“中沢”間宮祥太朗のイケメン過ぎる行動に反響 「話が進むほど中沢先輩が好きになる」

ドラマ2021年2月24日

 上白石萌音が主演するドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。  MIYAVIが廃刊の危機を迎え、麗子(菜々緒)は奈未(上白石)と共にスポンサー探しに奔走する。そんな中、奈未の家族が上京し、アパート … 続きを読む

香取慎吾が動画配信者への“脅迫事件”を追う 「身近にあり得るSNSトラブル、心にグサッときた」

ドラマ2021年2月23日

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の第5話が、22日に放送された。  “アノニマス”は日本語で“匿名”の意。本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら警 … 続きを読む

page top