常盤貴子「そろそろオニバりますか?」 一押しのフランス語活用法を披露

2016年8月18日 / 20:33

NHK「旅するユーロ」発表会見に登場した(左から)別所哲也、東儀秀樹、常盤貴子、平岳大

 NHK新シリーズ「旅するユーロ」発表会見が18日、東京都内で行われ、出演者の別所哲也、東儀秀樹、常盤貴子、平岳大が登場した。

 NHKはヨーロッパ4言語(ドイツ語・イタリア語・フランス語・スペイン語)の語学番組を「旅する○○語」というタイトルに変更し、オール海外ロケでヨーロッパの雰囲気を味わいながら、実践的な言葉を身に着けていく内容にリニューアルする。

 「旅するドイツ語」に出演し、音楽の都・オーストリアのウィーンを旅してきたという別所は、「今回あらためて、オーストリアのウィーンという音楽の都で、クラシック音楽という僕の大好きな世界観で旅をしながら再発見することがたくさんありました。エレガントで奥深いドイツ語の魅力と、ウィーンの旅の魅力を皆さんにも味わっていただきたいと思います」とアピールした。

 「旅するフランス語」に出演する常盤は、プライベートでもよくフランスを訪れるというが、フランスの魅力について聞かれると「とにかく街が美しくて、ファッションも雑貨も文化も、全てが私たち女性にとって魅力的ですよね。今回、私はフランスのパリとアルザスに行かせていただいて、それぞれの街でまた違った局面を見せていただきました」と話した。

 「フランスを旅して覚えた言葉は?」と振られると、「『オニバ!(On y va!)』っていう言葉があるんですけど、例えばみんなで食事をしていて『オニバ!』って『行きますか』って(意味で)言ったり、撮影をしていても『オニバ!』って言うと、『準備いいですか、行きましょう』みたいな意味なんですけど、これは普段も使えて『そろそろオニバりますか』っていうふうにも使えますし、『じゃ、そろそろオニバで』って言うと『そろそろお開きで』みたいな感じにも使えるので、ぜひ使っていただければと思います」と話し、会場の笑いを誘った。

 「旅するユーロ」シリーズは、NHK Eテレで10月3日から順次放送開始。


芸能ニュースNEWS

綾瀬はるか、振袖姿で餅つきに挑戦 「いい運動ですね。熱くなりました」

トレンド2019年1月16日

 「コカ・コーラ」福ボトルPRイベントが16日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める女優の綾瀬はるかが登場した。 続きを読む

河合郁人、初の単独主演舞台で「成長を見せたい」 かつて同居したふぉ~ゆ~辰巳とも共演

舞台・ミュージカル2019年1月16日

 舞台「トリッパー遊園地」の制作発表記者会見が15日、東京都内で行われ、出演者の河合郁人(A.B.C-Z)、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、惣田紗莉渚(SKE48)、純名里沙、いしのようこ、渋谷天笑、榎木孝明が出席した。  本作は、現代から戦時中へ … 続きを読む

蒼井優「人生初の司会に緊張しています」 西田敏行「ライバルの役所くんが出ているので…」

授賞式2019年1月15日

 「第42回 日本アカデミー賞 優秀賞発表記者会見」が15日、東京都内で行われ、3月1日に開催される同授賞式で司会を務める、西田敏行と蒼井優が登場した。  会見では、「最優秀作品賞」の選出候補となる「優秀作品賞」を『カメラを止めるな!』『万 … 続きを読む

竹野内豊、誕生日サプライズに笑顔 「こういうの苦手。でもうれしい」

トレンド2019年1月15日

 「2019ブリヂストン新プロモーション・REGNO新商品発表会」が15日、東京都内で行われ、新CMキャラクターに起用された竹野内豊と杏が出席した。 続きを読む

成田凌、キスシーンのむちゃぶりに「イライラしていた」 門脇麦「若いエネルギーが凝縮している作品」

映画2019年1月14日

 映画『チワワちゃん』公開直前パーティーが14日、東京都内で行われ、出演者の門脇麦、成田凌、寛一郎、吉田志織、二宮健監督が出席した。  本作は、友人・チワワ(吉田)の死をきっかけに、揺れる若者たちの姿をエモーショナルに描く青春物語。  イベ … 続きを読む

page top