柴咲コウ主演大河ドラマに菅田将暉、阿部サダヲらが出演 浅丘ルリ子「まさか昇太さんが私の息子とは」

2016年7月12日 / 16:47

 NHKの2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」の出演者発表会見が12日、東京都内で行われ、主人公・井伊直虎を演じる柴咲コウをはじめ、新たな出演者に決まった菅田将暉、阿部サダヲ、菜々緒、春風亭昇太、尾上松也、浅丘ルリ子が出席した。そのほか、市原隼人、井上芳雄、花總まり、和田正人、小松和重、高橋ひかるが出演する。

 戦国時代、遠江(現静岡県西部)の井伊家は戦のたびに当主を殺され、たった一人残された姫が直虎という勇ましい男の名で家督を継いだ。ドラマは、自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた“おんな城主”の激動の生涯を描く。

 井伊家の嫡男で、後に“徳川四天王”の一人に数えられる直政を演じる菅田は、一つの大きな目標だったという大河ドラマ初出演について「すごくうれしいです。浮足立っています」と喜びを語り、「あまりこういう背筋がぴんとなる姿勢でお芝居をすることがないので楽しみたい。優しい先輩方に甘えながらキレッキレで井伊直政を演じられたら」と意気込みを語った。

 徳川家康役の阿部は「皆さんが知っている家康より若めの、あまり知られていないところもやるので新しい家康を見せていきたい」と語り、「実年齢が46歳で、13歳からを演じるんです。それを楽しみにしております。趣味としては囲碁がすごく得意で、一人で二人分をやるお芝居もあるので、今、一生懸命アプリで囲碁をやっています」と笑わせた。

 阿部は、この日が初対面だったという家康の正室・瀬名役の菜々緒について「この身長差を楽しみたい。この感じがすごく面白い」とアンバランスさをアピールした。

 一方、菜々緒は「あまり緊張しない方ですが、今までの人生で一番緊張していると思います。(瀬名は)小さいころから玉のこしを狙っていたそうで、そういう役はかなり得意」と自信をのぞかせた。

 今川義元を演じる静岡出身の昇太は「歴史が大好きで、特に今川家が好き。地元の戦国大名なので愛している。普段着ている着物も勝手に今川家の家紋を使っています」と“今川家愛”を示した。

 義元の嫡男氏真役の松也は「無残に人をあやめる指示を出したり、悪役的要素のある時期もあるそうです。悪行を働く役は大好きなので楽しみつつ演じられたら」と期待を寄せた。また、義元の母・寿桂尼役の浅丘は「まさか昇太さんが私の息子とは思いませんでした」と驚きを語った。

 主演の柴咲は個性豊かなキャストに囲まれ「男性陣が建設的に役を構築してドラマが作られていくのだろうという感じ。女性は人数的にもそんなに多くない現場になると思いますが、華となって直感的にお芝居して紡いでいくのかと思います」と印象を語った。

 ドラマは来年1月8日から放送。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「桐生先生(磯村勇斗)がかっこよ過ぎる。あんな先生と一緒に働きたい」「特撮ヒーロー出身の知念英和くんと井内悠陽くんの絡みがよかった」

ドラマ2026年8月26日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第8話が25日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top