浅尾美和、ベストマザー賞を受賞 「子どもの笑顔が私のパワー」

2016年5月6日 / 18:44

ベストマザー賞のスポーツ部門を受賞した浅尾美和

 「第9回 ベストマザー賞2016」授賞式が6日、東京都内で行われ、スポーツ部門で同賞を受賞した元プロビーチバレー選手の浅尾美和が登壇した。「ベストマザー賞」は、ママ達の憧れや目標となる“ベストマザー”を、実際のママたちの投票のみで選出するもので、今年で9回目。

 1歳5カ月の長男を育てる浅尾は「私にはもったいない素晴らしい賞をありがとうございます」と喜びのスピーチ。

 「母になって1年5カ月のまだまだ未熟者ですが、我が子と初めて対面した時に、“この子は何があっても私が守らなきゃ”という気持ちにさせられました」と振り返り「最近は、言うことを聞かなかったり、一生懸命作った離乳食をわざとこぼされた時は、本当に涙が出そうになることもありますが、子どもの笑顔は何よりも私にパワーをくれます。協力的な家族にしっかりと感謝しながら、いつまでも子どもの笑顔を守っていける家庭をつくりたいと思います」と気持ちをあらたにした。

 授賞式後の取材では、そんな長男の“やんちゃ”エピソードを披露。「一瞬たりとも目を離せないのですが、ちょっと私の麦わら帽子が飛びそうになって(頭を)抑えた瞬間に畑にダイブしていました」と苦笑いで振り返り、「たぶん衝動なんでしょうね。こういう力をスポーツに生かしてほしいのですが…。砂浜だと思ったんですかね。だったらナイスレシーブでしたけど」と笑いを誘った。

 また、その将来については、「(バレーも)やってほしいんですが、男なので、野球とかのほうがお金になるのかなと思って…」と冗談めかしつつ、「私もスポーツは小学生から始めていろいろ学んだものがあったので、息子にも厳しい場所でやってほしいな」と期待する一方で、“芸能界入り”について問われると「いやいや。顔って大事じゃないですか。自分の子ってすっごくかわいく見えるけど、それはたぶん“親眼鏡”が入っているから。そこは自覚しているので大丈夫です」と笑い飛ばしていた。

 2人目の予定については「ほしいですね。私自身、5人きょうだいの中で育ったのもあるし、兄にも子どもが生まれたりして、みんなで集まる時間が本当ににぎやかで幸せ。こういう時間を息子にも作ってあげたいなと思います」と前向きに語った。


芸能ニュースNEWS

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

元AKB48島崎遥香、大好きな俳優を実名で告白 松本人志「この人なら結婚してもいいんや」

テレビ2020年8月8日

 元AKB48の島崎遥香、ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、アナウンサーの山崎夕貴が7日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、島崎が「イケメンしか愛せない」ことを告白。島崎の弟が「姉はイケメンの … 続きを読む

「MIU404」りょう&井口理&塚本晋也が登場 ゲスト出演者「なんでこんなに豪華なの?」

ドラマ2020年8月8日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第7話が7日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野 … 続きを読む

ダウンタウン、対照的な“子育て論”を語る 松本人志「叱ったことがない」

テレビ2020年8月7日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、フリーアナウンサーの高橋真麻ほかが、6日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「2世芸能人」と「2世を育てた親」がスタジオに登場し、各家庭の事情や … 続きを読む

page top