友利新、ベストマザー賞“経済部門”を受賞 第2子妊娠と発表「8月下旬出産予定」

2016年5月6日 / 16:34

 「第9回 ベストマザー賞2016」授賞式が6日、東京都内で行われ、経済部門で同賞を受賞した医師でタレントの友利新が登壇した。「ベストマザー賞」は、ママたちの憧れや目標となる“ベストマザー”を、実際のママたちの投票のみで選出するもの。

 現在1歳10カ月の男の子のママという友利は「このような素晴らしい賞をいただき恐縮しております。とても励みになります」と喜びのコメント。続けて「現在、私は2人目となる第2子を妊娠しております」と発表し、「このタイミングでこのような素晴らしい賞をいただいたことにとても感謝しております」と満面の笑みを浮かべた。

 授賞式後、あらためて「現在妊娠6カ月で、8月の下旬に出産予定」と明かした友利。性別については「まだはっきり分かっていないけど、1人目が男の子なのでどちらでもいいかな」と言い、名前については「やはり顔を見てから決めたいので…」と穏やかに語った。

 また「2人目は本当にあっという間に過ぎるんだなと思って…。子育てと仕事と妊娠とで、そういえば今(妊娠)何カ月だっけ?という感じで…」と日々、非常に忙しい生活を送っている様子の友利だが、「私の母も仕事をしながら私たち姉妹を育ててくれたので、自分が妊娠、出産してもキャリアを築いていこうという気持ちはあった。それが私の子育てスタイルだと思ってやってきた」ときっぱり。

 一方で「それをサポートしてくれる家族や、友だちのママ、主人に感謝しているので、私がベストマザーというよりは、周りの人のおかげかなと思います」と周囲への感謝も忘れず、「大変といえば大変ですが、その分いつかきっと(子どもの成長を)楽しめると思うし、大変なのは私だけじゃない。きっと仕事されてなくても、仕事をしていても母親という職業自体が大変なことだと思う」と自身の思いを語った。

 また、長男について「(幼いとはいえ)ひとりの人としてちゃんと扱わなくてはと思っている」と語った友利は「保育園にあずけることも多くて、(一緒にいられる)時間は短いかもしれないけど、その分、ひとつひとつに“ちょっと待ってて”ではなくて“どうしたの?”とちゃんと向き合うようにしている」と子育てのポイントも紹介。

 「大変なことが多いのでは?」と心配されても「私は沖縄出身なので、まあ、なんとかなるさ~という精神がある。これは気質なんでしょうね。きっと、あまり根が真面目じゃないんですよ。それがいいんじゃないかな」と優しい笑顔を見せていた。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナママ(波瑠)の推理がすご過ぎて、警察要らず」「事件の謎解きも面白いけどカズト(作間龍斗)の謎も気になる」

ドラマ2026年4月23日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いいぞ!野本英人の皮をかぶった根尾光誠」「羽生結弦くんの話が出てきてびっくり」

ドラマ2026年4月22日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“大江戸”松山ケンイチが「不器用でかわいい」 「松山ケンイチの『マツケンサンバ』がぜいたく過ぎる」

ドラマ2026年4月22日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top