小林幸子、“ネット”と“演歌”を棲み分け 柔軟さは「持って生まれた性格かも」

2016年4月7日 / 21:56

映画の思い出などを語った小林幸子

 CS映画専門チャンネル・ムービープラスの「この映画が観たい#32 ~小林幸子のオールタイム・ベスト~」収録後取材が7日、東京都内で行われ、小林幸子が出席した。

 この番組では、さまざまな分野で活躍する著名人に、自身のかけがえのない“映画体験”とそれにまつわる人生のエピソードを聞く。10歳でデビューした小林は、映画初出演となった『座頭市二段斬り』の思い出のほか、思い入れの深い『ローマの休日』、『となりのトトロ』、『アイランド』といった作品を挙げてエピソードを語る。

 見ている映画のジャンルは多岐にわたり「SFものとか3Dとかそういうのも大好き。趣味がスキューバダイビング、スカイダイビング。ジェットコースターは死ぬほど大好き」といい、『スターウォーズ』や『進撃の巨人』、『寄生獣』も映画館で観賞したという。

 さらに『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』も見たといい、「今のブームだから、ブームは見ておかないといけないと思って。なんで子どもたちにこんなに人気があるのだろう、見てみたいなと思ったんです。笑ったところもあったけど泣かされましたね」と楽しんでいたことを明かした。

 また、“ラスボス”と呼ばれニコニコ動画を中心に若いネットユーザーからも支持を集める小林だが、「ネットだから、直接人が集まって来てくれるわけではないから、実感としては分からない。でもニコ動の“歌ってみた”を投稿したら100万回再生されたり、それだけみんな興味を持ってくれているんだなというのは分かる。いわゆる自分のコンサートにも明らかに(これまでと)違う客層の人が来てくれる」と喜んだ。

 一方で、「(投稿された動画で)ボカロ(ボーカロイド)曲を歌うことによって応援してくれる人が増えても、王道の演歌の方とつなげよう、パイプを持とうという気はないんです」とスタンスを明かし、「文化の違うものですから、こっちはこっちの文化でいい。これからも演歌は演歌として大事に歌っていきたいし、大切にしてくれる人を大事にしていきたい」とそれぞれのジャンルに対する思いを語った。

 何事にも柔軟に、新しいものを取り入れて楽しむ小林の姿勢が受け入れられた背景には、「持って生まれた性格なのかもしれない。スタッフが心から面白いと思う新しいものを持ってきてくれるから、じゃあ乗っちゃおうって。軽いけど、とても大事なことだと思う。スタッフが『こんな面白いものがありますけど』と提案してくれるようになってから変わりました」とあらためて感謝を述べた。

 番組は5月2日午後11時からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top