レオ、桜の季節に来日は初めて オスカー受賞で「偉大な俳優たちに続きたい」

2016年3月23日 / 22:56

アカデミー賞「主演男優賞」のレオナルド・ディカプリオ

 第88回アカデミー賞で「主演男優賞」に輝いた米俳優のレオナルド・ディカプリオが23日、東京都内で主演映画『レヴェナント:蘇えりし者』の来日記者会見を行った。

 5度目のノミネートで、念願のオスカーを手にしたディカプリオは、この日、日本の報道陣からの祝福を受け「ありがとう」と満面の笑み。オスカー像の行方については「家にあります。リビングルームに置いています」と明かし「友だちが見せてほしいとやって来るので、とってもうれしいです」とあらためて喜びをかみしめた。

 この作品でディカプリオは、仲間の裏切りで最愛の息子の命を奪われた男、ヒュー・グラスを熱演。復讐の執念のみを武器に、奇跡的に死の淵から蘇る不屈の男を見事に表現した。

 会見で「今回の受賞で生活、また俳優人生はどのように変わったか?」という質問に、ディカプリオは「まだ数週間前の出来事なので、どのように変わっていくかは分からない。自分にとっても未知のことです」と回答。

 一方で「私としては変わらないことを望んでいる」とし、「受賞はもちろんいい気持ちになるし素晴らしいことだけど、私が仕事をしているのは受賞するためではなくて、もともと自分が持っていた夢、理想を追求していくため。そして最高の映画、作品を作り上げていくことこそが私の願い。自分も偉大な俳優たちの後に続きたいという気持ちです」と熱く語った。

 また、10回以上の来日経験があるというディカプリオだが、「日本で一番大好きな場所は京都です」とコメント。あらためて「仏像を見たり、いろんな寺院をまわったり、本当に日本は歴史が古くて素晴らしい文化を持っている」と日本の魅力を語ると、「今まで桜の時期に来たことがないので、今回はとっても楽しみ。まだ開いたばかりだと聞いています」とちゃめっ気たっぷりにほほ笑んだ。

 映画は4月22日からTOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー。

leo2_3456


芸能ニュースNEWS

「続・続・最後から二番目の恋」“千明”小泉今日子と“和平”中井貴一の里帰り枕投げに反響 「修学旅行の夜みたいにキャッキャできる関係がすてき」

ドラマ2025年5月20日

 小泉今日子と中井貴一のダブル主演するドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)の第6話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。   本作は、テレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉)と、鎌倉市役所で働く公務員・長倉和平( … 続きを読む

日曜劇場「キャスター」「幼稚園で習わなかったのか。人のものを取ってはいけないと」「悲劇のヒロインとして同情したかと思えば、今度はうそつきと一斉に非難する」

ドラマ2025年5月20日

 日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第6話が、18日に放送された。  本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり) … 続きを読む

「神説教」“静”広瀬アリスを誹謗中傷した犯人が判明 「やっぱり」「“浦見先生”渡辺翔太も共犯!?」

ドラマ2025年5月20日

 広瀬アリスが主演するドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  静(広瀬)のクラスの生徒を含む2年生11人に1年前の喫煙が発覚。本来なら11人全員が等しい処分を受けるはずが、学校改 … 続きを読む

「ダメマネ!」“木村”千葉雄大の芸人解散と“真田”山田涼介の告白に反響 「良質な青春映画を見た気分」「まさか子役時代から好きだったのか」

ドラマ2025年5月19日

 川栄李奈が主演するドラマ「ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー」(日本テレビ系)の第5話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作はかつて国民的天才子役として名をはせた神田川美和(川栄)が、過去を隠し「隅田川道 … 続きを読む

「ムサシノ輪舞曲」“阿川”正門良規と愛犬“ポン”のシーンに反響 「ポンちゃんと阿川くんの絡みが濃厚」「永遠に見ていたい」

ドラマ2025年5月18日

 正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む

Willfriends

page top