相葉雅紀がスポーツ番組で初レギュラーMC! 「アスリートのすごさを体感したい」

2016年3月5日 / 18:08

 4月5日からNHK総合でスタートする新スポーツ番組「グッと!スポーツ」のMC発表会見が5日、東京都内で行われ、MCを務める嵐の相葉雅紀が出席した。

 番組は、今夏開催のリオデジャネイロ五輪でメダルが期待される選手や、プロ野球、サッカー、大相撲、ウインタースポーツ、パラリンピック競技など、スポーツ界で活躍するトップアスリートをスタジオに招き、相葉が驚異の技の秘密やアスリートの意外な素顔に迫っていくスポーツエンターテイメント。アスリートと相葉との「直接対決」のコーナーも用意されているという。

 野球をはじめ、スポーツ好きとして知られる相葉だが、スポーツ番組のレギュラー司会には今回が初挑戦となる。「このような番組に携われてうれしい」と笑顔を見せた。

 リオ五輪の注目選手を聞かれると「(以前「世界選手権」のナビゲーターを務めた)体操もそうですし、いろいろと注目はしていますけど、新しく始まるゴルフにどういう選手が選ばれるかも楽しみですよね」とコメント。

 高校野球が大好きで毎年1回は必ず甲子園球場に試合を見に行くと言う相葉は、「これから会いたい選手は?」の問いには「(楽天の)オコエ(瑠偉)選手」と回答。「ロッテの平沢(大河)選手とかも甲子園でずっと見ていたので、会いたいです」と声を弾ませた。

 「アスリートの方々はきっと自分の限界を超えて練習をしている。その根本になるもの、何がそこまで駆り立たせるのか。せっかく一流の方々がゲストで来てくださるので聞いてみたい」と番組への抱負を語った相葉。

 「僕でもスケジュールが詰まってきた時に、ここかでどうやって力を出そうかと考えるときがある。限界を超えたときに何にすがるのかを聞いてみたい」とトップアイドルならではの視点も。

 嵐のメンバーでも、櫻井翔が五輪でキャスターを務めるなど、ジャニーズ事務所でもスポーツに携わるタレントは少なくない。「僕の魅力ですか? うーん、この緩さですかね? これは負けてない。ヒョイヒョイッと選手の心の中に入っていけたら。イチかバチかかもしれないけど」と笑いを交えつつも、「来ていただく選手の下調べをきちんとして、収録では自分が聞いてみたいところをぶつけたい。選手のすごさを体感できればいいですよね」と語った。


芸能ニュースNEWS

「リブート」「このドラマの根底にあったのは強い家族愛だった」「この話の中で一番すごいのは整形外科医の桑原瞳(野呂佳代)」

ドラマ2026年3月30日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む

「バナ活上等!」佐藤景瑚に続き豆原一成が「若バナナ番長」に バナナのおいしさと栄養価をアピール

2026年3月27日

 フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「いつかSPで皆のその後を見てみたい」「木竜麻生のマチルダが本当に魅力的なキャラクターだった」

ドラマ2026年3月26日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、25日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 … 続きを読む

大橋和也&寺西拓人、岩本照、上田竜也&川島如恵留らがそろって登壇 「EXシアター有明」オープニングラインナップ発表会開催

2026年3月25日

 EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。  EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む

「未来のムスコ」「みんなが颯太のママでありパパだったんだね」「このドラマの温かい世界に救われた思いがする」

ドラマ2026年3月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」(TBS系)の第10話(最終話)が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブス … 続きを読む

page top