広瀬すず“キネ旬”新人女優賞を受賞 「お姉ちゃんたちとの出会いが大きかった」

2016年2月13日 / 19:38

新人賞を受賞した広瀬すず

 「2015年 第89回キネマ旬報ベスト・テン表彰式」が13日、東京都内で行われ、受賞者の深津絵里、二宮和也、本木雅弘、広瀬すず、篠原篤、橋口亮輔監督ほかが登壇した。

 同賞は1919年に創刊された映画雑誌『キネマ旬報』が1924年度から発表している映画賞。

 新人賞は『海街diary』(是枝裕和監督)で四女をみずみずしく演じた広瀬に贈られた。広瀬は、「とても大きな賞を贈っていただき本当にありがとうございます」と喜びのあいさつを。

 「こうした大きな舞台に立つことはすごく不思議な感覚」としたうえで、「日々『海街diary』という作品への思いがどんどん強くなってきています。監督や(共演した)お姉ちゃんたち(綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆)に出会えたことがすごく自分の人生にとって大きかったなと毎日あらためて感じていて…。これからもっともっといろんな映画に染まり、お姉ちゃんたちの背中を見て、またこういった所に帰ってこられるように頑張りたいなと思っております」と言葉に力を込めた。

 また、台本無しでせりふが口頭で伝えられるという撮影スタイルだったため「クランクインしても映画の内容がよく分からず、オールアップしてもよく分からず…。完成して(初めて)“あっ、こういう映画なんだ”と思いました」と苦笑い。だが「お芝居をしている感覚が本当になくて、不思議なんですが自分にとっていい意味で緊張せず、そのままの気持ちで現場にいることができました」と振り返り「感謝の気持ちでいっぱいです」と笑顔を見せた。

 また、撮影後も是枝監督と会う機会があるという広瀬は「最近、ネイルをしたりしているのですが、『また色気づいちゃって』、『大人っぽくなっちゃって』などと言われてます」と監督からの突っ込みを明かし、会場の笑いを誘った。

「第89回キネマ旬報ベスト・テン」の主な受賞者は以下の通り。

日本映画監督賞:橋口亮輔監督『恋人たち』
日本映画脚本賞:橋口亮輔監督『恋人たち』
主演男優賞:二宮和也『母と暮せば』
主演女優賞:深津絵里『岸辺の旅』『寄生獣 完結編』
助演男優賞:本木雅弘『日本のいちばん長い日』『天空の蜂』
助演女優賞:黒木華『母と暮せば』『幕が上がる』『ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判』
新人女優賞:広瀬すず『海街diary』
新人男優賞:篠原篤『恋人たち』
外国映画監督賞:ジョージ・ミラー監督『マッドマックス 怒りのデス・ロード』


芸能ニュースNEWS

本田翼&ガッツ石松が子ども向け哲学番組 石松「カッコイイとは何も考えないこと」

テレビ2017年7月27日

 NHK Eテレの子ども向け哲学番組「Q~こどものための哲学~」試写会および出演者会見が27日、東京都内で行われ、登場人物の声を務める本田翼、ガッツ石松が出席した。  本番組は、子どもの頃に誰もが抱く素朴な問いに寄り添い、じっくりと対話をし … 続きを読む

はるな愛、千葉雄大にメロメロ 「本当に恋しちゃいました」

トレンド2017年7月27日

 江崎グリコ「8月1日『カフェオーレの日』」PRイベントが27日、東京都内で行われ、イメージキャラクターの千葉雄大、タレントのはるな愛が登壇した。 続きを読む

山崎賢人&神木隆之介、スペインロケ「思い出だらけ」 監督は岡田将生の“気絶流血”トラブル暴露

2017年7月27日

 映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』ジャパンプレミアが26日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、神木隆之介、小松菜奈、岡田将生、新田真剣佑、山田孝之、伊勢谷友介と三池崇史監督が出席した。  本作は、生誕から30年 … 続きを読む

錦野旦、平尾昌晃さんとの思い出語る  「とっても優しい方でした」

2017年7月27日

 「株式会社ミスズによる、新取り扱いブランドハイゼックのローンチ 及び ヤーマン&ストゥービのプレジデント就任発表会」が26日、東京都内で行われ、錦野旦、三枝こころ、2017ミス・ユニバース日本代表の阿部桃子、ジャンボ尾崎、武藤敬司ほかが、 … 続きを読む

佐野瑞樹、年下後輩・松田元太とW主演!  「最近“おもしろおじさん”と認識してくれた」

舞台・ミュージカル2017年7月26日

 舞台「ミクロワールド・ファンタジア」の公開舞台稽古&囲み取材会が26日、東京都内で行われ、出演者の佐野瑞樹、佐野大樹、松田元太(ジャニーズJr.)、岡幸二郎が出席した。  ジャニーズ事務所所属の俳優・佐野瑞樹と、演劇ユニット*pnish* … 続きを読む

page top