元ちとせ、奄美大島での子育てを語る 「娘は西野カナさんやAKBが好き」

2016年1月22日 / 17:24

 「奄美大島DMO事業構想発表会」が22日、東京都内で行われ、同地出身の元ちとせが登壇した。

 奄美大島観光物産協会では、島の魅力を伝えるべく動画作品「あまみっけ。」を制作。島の代表的織物「本場奄美大島紬」に身を包んだテディベアが奄美大島を縦断するロードムービーで、そのナレーターを務める元が会場でナレーションの実演を行った。

 終演後「あくまで日本語ですので…」と苦笑いした元は「都会の方にも見ていただく作品。どう伝わるのか不安もあるけど、それも含めて奄美大島。魅力が伝われば」とアピール。また「標準語の台本を方言に書き換える作業は、私が年配のおじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいながらやった。すごく大変だったけど勉強になったし楽しかった」と振り返った。

 現在は奄美大島で「のんびり子育て中」という元。「地域のみんなが育ててくれるのですごく助かっています」と感謝すると、11歳の娘と6歳の息子についても「ちゃんと『ありがとう』と『ごめんなさい』は言えるように教えていますが、後は本人が島の人とたくさん触れ合う中で成長していってくれたら」と語った。

 「子どもの将来は歌手?」という質問には「無いですね。私は死ぬまで歌いたいので、どこかで“ライバル”になってほしくない」と冗談めかしてコメント。それでも「上の子は西野カナちゃんやAKB48が大好き」と明かしたことから、アイドルを薦められると「そこは『無理』と先に伝えてあります」と笑わせつつ「自分で夢を見つけて努力するなら応援はしたいと思っています」と母親の顔を見せた。

 3人目の予定については「もう無いですね」と言い切り、その理由を「“歌を歌いたい”という気持ちを制限しながら会社にも支えてきてもらってきたし、(最近は)久しぶりに歌と向き合えているので」と説明。今後は「また思い切って歌に取り組んでいきたい」と語った。

 動画「あまみっけ。」は3月8日に公式ウェブサイトで公開。


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top