エンターテインメント・ウェブマガジン
広末涼子(左)と一青窈
映画『はなちゃんのみそ汁』の全国公開直前イベントが6日、東京都内で行われ、出演者の広末涼子、一青窈が出席した。
本作は、がんに侵され33歳の若さでこの世を去った母親が、5歳の娘と夫、家族との日々をつづったブログを基にした同名エッセーを映画化。みそ汁作りを通して娘に元気に生きていくために大切なことを伝えていく。
主人公の千恵を演じた広末は「もしかしたら皆さんの今年1本目の映画になるのかと思うと光栄ですごくうれしいです」と笑顔を見せ、千恵の姉・志保役の一青は「妊婦の時に撮影を迎え、公開と共に出産と、とてもめでたい幕開けとなりました。家族で初詣に行って、おみくじを子どもの分も引いたら大吉でした」と明かした。
昨年11月に第1子となる男児を出産した一青だが、春に行われた撮影中、広末らは一青の妊娠を知らなかったという。一青とは初共演で初対面だったという広末は「(体が)すごく細いので、おなかがちょっとぽっこりしていたからきっと胃下垂なのだろうなと思っていたらそんなわけなかった。終わってすぐに教えてくれました。私の勘違いでした」とエピソードを明かして笑いを誘った。
生前の千恵さんが一青の歌う「ハナミズキ」が好きだったことから、一青がエンディング曲「満点星」の作詞と歌を担当した。劇中では広末も歌唱しており「フラットに歌おうとすると本当に難しい曲で、一青さんって歌がうまいんだなと当たり前のことを思いました」と明かした。
この日も一青が客席で「満点星」を歌唱し、隣で口ずさみながら聞き入った広末は目に浮かぶ涙をぬぐいながら「私、毎回こうなっちゃうんです。本当にいい曲ですよね。映画を見終わった方たちと曲を共有できて(見た皆さんの)気持ちがあふれているのが伝わってきてうれしいです」と大感激していた。
映画は1月9日から全国拡大ロードショー。
ドラマ2025年12月1日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第8話が、30日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月29日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月29日
「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
映画2025年11月28日
映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。 本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む