池脇千鶴が、厚かましいシングルマザー役 「共感できない役。引き受けたことを後悔した」

2015年12月15日 / 19:11

(左から)金子ノブアキ、内田有紀、池脇千鶴

 NHK・プレミアムよるドラマ「はぶらし/女友だち」の試写会が15日、東京都内で行われ、出演者の内田有紀、池脇千鶴、金子ノブアキが登壇した。

 本作は、友だちを一晩自宅に泊めたことから始まった、ある女性が体験する泥沼のような日々を描く心理サスペンス。

 37歳独身の売れっ子脚本家・鈴音を演じた内田は「女同士のストレートな腹の探り合いの物語。激しいアクションや怖い事件は起こらないけど、日常に潜む怖さがある」とドラマを紹介。「リアルで起きたらとんでもないことだけど、皆さんはテレビの前で安心しながら二人の怖い雰囲気を楽しんで」とアピールした。

 鈴音の家に転がり込むシングルマザーの水絵を演じた池脇は「共感できない役。本当に大変なものを引き受けてしまったと後悔したぐらい」としつつ、「ヒヤヒヤ、イライラしながら見ていただけたら」と笑顔でコメントした。

 水絵という人物像については「彼女なりの考えがあるのだけど、もうちょっと言い方ががあるだろうと…」とため息をつきながら「たまにこういう人いますよね。人の気持ちを理解しないで厚かましく、自分ばっかりの人。ああ、面倒くさいなって思いました」と率直な心境を吐露した。

 それでも、内田は「これは誰が演じても大変だと思ったけど、ちぃちゃん(池脇)が演じてくれると聞いて“ああ楽しみ”に変わった。これは池脇千鶴さんだから最後まで見られるのだと思う」とフォローした。

 また「もし何年も会っていない友だちが『一晩泊めて』と来たら?」という質問に、内田は「水絵のように子どもを連れてきた場合はかわいそうで泊めてあげるかも」としつつ、「水絵だけだったら見て見ぬふりをします。怖過ぎて…」と苦笑い。

 一方、池脇は「歯止めが効かなさそうな感じがヒシヒシ伝わってくるので、最初から居ない振りをします」と話して、笑いを誘った。

 ドラマはBSプレミアムで2016年1月5日、午後11時15分から毎週火曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

鈴木奈々、バストのサイズアップ企画に成功 「夢のCカップ!旦那さんを興奮させたい」

トレンド2019年12月11日

 「LUNAナチュラルアップナイトブラ チャレンジ企画」結果発表会が11日、東京都内で行われ、タレントの鈴木奈々が登場した。 続きを読む

堤真一「岡村くんは普段めっちゃ声が小さい」 岡村隆史、堤の物忘れを心配!?

映画2019年12月11日

 映画『決算!忠臣蔵』大ヒット御礼舞台あいさつが11日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、岡村隆史と中村義洋監督が出席した。  この日は、劇中に何度も出てくる「なんでやねん」のせりふに掛けて、「互いに『なんでやねん』と思っていること」を発表 … 続きを読む

山田涼介、メルヘン男子説が浮上 本人は「記憶にない」

映画2019年12月11日

 映画『記憶屋 あなたを忘れない』の完成披露メモリアルイベントが10日、東京都内で行われ、出演者の山田涼介、芳根京子、佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香、濱田龍臣、平川雄一朗監督が登壇した。  本作は、シリーズ累計50万部を超える織守きょうや … 続きを読む

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

page top