池脇千鶴が、厚かましいシングルマザー役 「共感できない役。引き受けたことを後悔した」

2015年12月15日 / 19:11

(左から)金子ノブアキ、内田有紀、池脇千鶴

 NHK・プレミアムよるドラマ「はぶらし/女友だち」の試写会が15日、東京都内で行われ、出演者の内田有紀、池脇千鶴、金子ノブアキが登壇した。

 本作は、友だちを一晩自宅に泊めたことから始まった、ある女性が体験する泥沼のような日々を描く心理サスペンス。

 37歳独身の売れっ子脚本家・鈴音を演じた内田は「女同士のストレートな腹の探り合いの物語。激しいアクションや怖い事件は起こらないけど、日常に潜む怖さがある」とドラマを紹介。「リアルで起きたらとんでもないことだけど、皆さんはテレビの前で安心しながら二人の怖い雰囲気を楽しんで」とアピールした。

 鈴音の家に転がり込むシングルマザーの水絵を演じた池脇は「共感できない役。本当に大変なものを引き受けてしまったと後悔したぐらい」としつつ、「ヒヤヒヤ、イライラしながら見ていただけたら」と笑顔でコメントした。

 水絵という人物像については「彼女なりの考えがあるのだけど、もうちょっと言い方ががあるだろうと…」とため息をつきながら「たまにこういう人いますよね。人の気持ちを理解しないで厚かましく、自分ばっかりの人。ああ、面倒くさいなって思いました」と率直な心境を吐露した。

 それでも、内田は「これは誰が演じても大変だと思ったけど、ちぃちゃん(池脇)が演じてくれると聞いて“ああ楽しみ”に変わった。これは池脇千鶴さんだから最後まで見られるのだと思う」とフォローした。

 また「もし何年も会っていない友だちが『一晩泊めて』と来たら?」という質問に、内田は「水絵のように子どもを連れてきた場合はかわいそうで泊めてあげるかも」としつつ、「水絵だけだったら見て見ぬふりをします。怖過ぎて…」と苦笑い。

 一方、池脇は「歯止めが効かなさそうな感じがヒシヒシ伝わってくるので、最初から居ない振りをします」と話して、笑いを誘った。

 ドラマはBSプレミアムで2016年1月5日、午後11時15分から毎週火曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

銀シャリ「国民的芸人」と称され大喜び 「自粛明けてもステイホーム」

イベント2020年7月14日

 総務省・統一QR「JPQR」普及事業・広報大使任命式が14日、東京都内で行われ、お笑いコンビの銀シャリ(鰻和弘、橋本直)が出席した。  「JPQR」は一般社団法人キャッシュレス推進協議会によって策定されたQRコード決済の統一規格。複数社あ … 続きを読む

松本明子、義兄・原田龍二の不倫騒動を回顧 「原因のマイカーはすぐに売りにいきました」

テレビ2020年7月14日

 タレントの松本明子が14日放送のテレビ番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にゲスト出演。松本の夫で俳優の本宮泰風の兄・原田龍二が昨年週刊誌に報じられた、女性ファンとの車中不倫騒動について語った。  司会の黒柳徹子が「義兄さんの原田さんがマス … 続きを読む

「やまとなでしこ」、松嶋菜々子は「最高のハマり役」 東幹久演じる「東十条」もトレンドランキング入り

ドラマ2020年7月14日

 松嶋菜々子が主演した、2000年放送のドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の特別編「やまとなでしこ20周年特別編」第2夜「いつか王子様が」が13日に放送された。  本作は、虎視眈々(たんたん)と玉のこしを狙う、キャビンアテンダントの神 … 続きを読む

セクゾ菊池風磨「ちょっとチビちゃって…」 先輩ジャニーズに怒られたエピソードを披露

テレビ2020年7月13日

 嵐の二宮和也、俳優の風間俊介、Sexy Zoneの菊池風磨が12日放送のバラエティー番組「ニノさん」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、風間が「すげー面白い」と語る自然共生型アドベンチャー施設を満喫するために、風間と菊池がツーショッ … 続きを読む

松本幸四郎ら、歌舞伎座公演再開に喜びの声 「幸せを存分にかみ締めながら務め切る」

舞台・ミュージカル2020年7月13日

 歌舞伎座8月公演「八月花形歌舞伎」制作発表会見が13日、東京都内で行われ、松本幸四郎、市川猿之助、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出席した。  新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、3月から公演を中止していた歌舞伎座が、8月から公演 … 続きを読む

page top