エンターテインメント・ウェブマガジン
「大好きな監督の作品に携われて本当に幸せ」と神木隆之介
アニメーション映画『君の名は。』の製作発表会見が10日、東京都内で行われ、声優を務める神木隆之介、上白石萌音、監督・脚本の新海誠氏、川村元気プロデューサーほかが登場した。
新海監督の3年ぶりの新作となるこの映画は、夢で見た少年と少女が経験する恋と奇跡の物語。山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉(みつは)が夢で見た、東京に暮らす男子高校生の瀧(たき)。世界の違う2人の隔たりと繋がりから生まれる“距離”のドラマを唯一無二の映像美と圧倒的なスケールで描き出す。
瀧の声を務める神木は、かねてより新海監督の作品が好きだったと言い、「僕自身大好きな監督の作品に携われて本当に幸せ。信じられないぐらいうれしい。その分、自分の中でプレッシャーもあるので一生懸命頑張りたい」と意気込みのコメント。
オーディションでヒロイン三葉役を射止めた上白石も「信じられなかった。電話でマネジャーから知らされた時は自分でほっぺたをつねっていた」と興奮気味に振り返り「神木さんにいろいろ学びながら自分も楽しんで頑張ろうと思う」と笑顔を見せた。
一方、劇中では“夢のなかで女子高生になる設定”もあるという神木。演じるに当たっては「まったく未知数。具体的にどうしようかはまだ考えていない」と戸惑いもあるようだが、「(三葉役の)上白石さんを参考にしながらじっくりやっていきたい。監督に納得してもらえるように頑張るしかない」と言葉に力を込めた。
また、この作品の着想のきっかけとなった「小野小町の和歌」を紹介した新海監督は、その和歌の内容にちなんで「好きな人が夢に出てきたことは?」と2人に質問を投げ掛けた。
「まだないです」とはにかんだ上白石に続き、先日、写真週刊誌に女優・志田未来との交際を報じられたばかりの神木は、「僕ですか…。僕は新海さんが大好きですから…」とかわすのみだった。さらに退場間際に、神木に対して報道陣から「志田未来さんと交際しているということでいいですか?」と声掛けが行われたが、声が届かなかったのか、神木は無言で足早に会場を後にした。
映画は2016年8月全国東宝系にて公開。
舞台・ミュージカル2025年6月30日
今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。 近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む
ドラマ2025年6月30日
火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月28日
手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。 1973年「週刊少年 … 続きを読む
ドラマ2025年6月27日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第10話(最終話)が、26日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に所属する江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美 … 続きを読む
ドラマ2025年6月26日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の最終話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む