堀内敬子「ライバルはモー娘・石田亜佑美!?」 「44歳のチアリーダー!!」で共演

2015年12月4日 / 17:39

 NHK・プレミアムドラマ「44歳のチアリーダー!!」の完成試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の堀内敬子、星野真里、石田亜佑美(モーニング娘。’15)、寺島進ほかが出席した。

 本作は、2005年、新生球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の創設に合わせて作られたチアリーダーチームに、44歳で3児の母でもある専業主婦が挑んだ実話を基にドラマ化したもの。

 主人公の小野寺真沙子を演じた堀内は「私自身も44歳。この年齢でチアに挑戦するなんて、私なら絶対にできない」と語り、「脚本に吉田(紀子)先生の素晴らしいせりふが詰まっていて、これを言うためには私もチアリーダーの格好をしなければいけない…。したくないと思いつつ、私自身あり得ない決断をして参加させてもらいました」と振り返った。

 一方、真沙子のチームメートの大野愛を演じた石田は、これが初のドラマ出演。「素晴らしい方に囲まれてこんな機会は二度と無いという思いで挑んだ。私はダンスがうまくてモーニング娘。に加入したのに、今回はまさかのダンスが下手な役。監督からも『うま過ぎる』と怒られて、(内心は)うれしいのに“駄目だ、もっと頑張らなきゃ”って思う、難しい役どころだった」と苦笑しながら振り返った。

 さらにドラマの内容にちなみ、今後挑戦したいことを問われた堀内は、ドラマを通して「今からでも何でもできると思った」といい、「ギターにでも挑戦して紅白に出ようかな」と笑顔を浮かべた。一方、石田が、間もなく発売されるモーニング娘のシングルに触れ「その中に歌詞が全部英語というモーニング娘。としても初挑戦となる曲がある。その曲を歌いに海外にも行きたいし、来年は紅白に出場できるように頑張ります」と目標を掲げると、堀内は「じゃあライバルですね」と笑顔で返した。

 ドラマはBSプレミアムで20日、午後10時~10時59分に放送。


芸能ニュースNEWS

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生が卒業へ「3人とも愛らしかった」 「子どもの夢を守る大人たちの熱い思いに泣いた」

ドラマ2026年5月12日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「思わず『ブルズ頑張れ』って祈っちゃった」「見た後の疲労感がたまらん」

ドラマ2026年5月12日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第5話が10日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太に衝撃展開 「タツキの真剣な声かけに涙が止まらない」「SNSいじめは深刻」

ドラマ2026年5月10日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」事件の鍵? 田鎖家の子ども部屋から“ある物”を発見 「当時は捜査しなかったのか」「辛島夫婦は何かを隠してる」

ドラマ2026年5月9日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第4話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「怪しい凛ちゃん(与田祐希)。かわいいけど怖い」「競馬のくだりめっちゃ面白かった」

ドラマ2026年5月8日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む

page top