エンターテインメント・ウェブマガジン
「ウイスキーヒルズアワード 2015」授賞式が17日、東京都内で行われ、俳優の堤真一、柔道家の野村忠宏氏、タレントのホラン千秋が登壇した。
同賞は、ウイスキー文化のさらなる発展を目指して発足した「ウイスキーヒルズアワード実行委員会」が、毎年1回、各賞にふさわしい著名人を選出し表彰するもの。
堤は、ある特定のジャンルにおいて、長く第一線で活躍し、その実績が幅広く認められている著名人に贈られる「Whisky Master」を受賞した。
春からサントリーの“ウイスキーアンバサダー”として、世界の蒸留所を訪問している堤は「まだ修業の身。少しずつ勉強している最中なので申し訳ない」と受賞に恐縮しつつ、「ありがとうございます。もっともっとウイスキーを愛せるように頑張りたい」とコメント。“日本を代表する俳優”との評価には「自分ではそんなつもりは全くなくて、単に(芝居を)楽しんでいるだけですので…」と謙遜した。
また、今夏はフジテレビ系ドラマ「リスクの神様」で、16年ぶりに連続ドラマに主演した堤。今年1年を振り返る中で、「年寄りに連ドラはきついかな?って思ったけど…(やっぱり)きつかったです」と笑いを誘いながらも「来年もこんな感じでボヤッといけたらいいな」とマイペースにコメントした。
このほか、ウイスキーの新しいイメージリーダーに贈られる「Best Whisky Lover」を野村氏とホランが受賞。今年8月に現役を引退した野村氏は「ちょっと場違いな気もしますが、こんな華やかな場に呼んでいただけてうれしいです」と感謝のスピーチ。
ウイスキーと柔道を掛け合わせ、見事なコメントを繰り出す野村氏に堤は「俺、マスターだけどそんなコメント出てこない。どうしよう…」と汗を拭きながら、野村氏を「オリンピック三連覇って誰もいないですからね。(シドニー五輪では)全部違う技で勝ったでしょ?バケモノですよ」と絶賛していた。
ドラマ2026年4月13日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む
ドラマ2026年4月12日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む