堤真一、ウイスキー造りの魅力を熱弁 「芝居を作っていくのにすごく似ている」

2015年4月23日 / 15:42

 サントリー「ワールド ハイボール ミッドパーク カフェ」プレスイベントが23日、東京都内で行われ、俳優の堤真一が登場した。

 ウイスキーアンバサダーに就任した堤は「好きとはいえ、詳しくはないので僕にできるかなと思ったけど、ウイスキーの奥深さを知っていくいい機会だと思い喜んで引き受けました」と笑顔であいさつした。

 “世界5大ウイスキー”が話題に上ると「全部言えますよ。スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズウイスキーでしょ」と列挙し、司会者から「素晴らしい」と褒められると「アホちゃうねんから。小学生かって!」とドヤ顔を披露し、会場の笑いを誘った。

 またアンバサダー就任に先駆け、サントリーの山崎蒸溜所を訪れた堤はチーフブレンダーのもとテイスティングも体験した。「初めていろんな原酒を組み合わせることによって素晴らしいものが出来上がると知った。それは芝居にも共通しているなと思って…。いろんなタイプの役者さんがいて、それを演出家、つまりブレンダーさんが一つの作品にまとめ上げるというのが、とても似ている気がして、すごく親しみを感じました」と語った。

 今後、米国をはじめ、世界の蒸留所を訪問予定。「本当に楽しみ。土地の風土や文化、水などで味が変わってくるし、その環境の中で工夫をして造られているもの。僕は素人なので、その土地ごとの色を皆さんに分かりやすく伝えられたら」と語った。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

北村匠海、初共演の神木隆之介は「子役の頃から神的な存在」 元宇宙飛行士・野口聡一氏のサプライズ登場に驚き

ドラマ2026年4月6日

 新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

page top