エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)桐谷健太、早見あかり、浦井健治
WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」シリーズのスピンオフ「MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所~砕かれた過去編」の制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桐谷健太、早見あかり、浦井健治、羽住英一郎監督が登壇した。
本作の主人公は、「MOZU」のテレビシリーズで主人公の倉木(西島秀俊)や美希(真木よう子)と共に事件解決に奔走したたたき上げの刑事・大杉良太(香川照之)。
本作ではその後、警察を辞めて探偵事務所を開設した大杉が、良き相棒である交番勤務の警察官・鳴宮啓介(伊藤淳史)の協力を得ながら、美女にまつわる難事件に挑む。
WOWOWで初回放送される「砕かれた過去編」では、「死んだはずの妹リナ(早見)が姿を現した」という姉リサ(早見、二役)の相談を受けた大杉が、調査を開始するところから始まる。
本作で、大杉がかわいがっていた後輩刑事・三島役を演じる桐谷は、先日クランクアップを迎えた。「パンチの利いた本当に面白い脚本。あとは羽住監督の手に掛かれば素晴らしいものに仕上がるはず」と手ごたえ十分の様子。
早見も「一視聴者として大好きな作品だったので、こういう形で関われてすごくうれしい。今は撮影を終えて、“やり切った”という気持ちです」と満面の笑みを浮かべた。
また、姉のリサはお天気キャスターという設定。役へのアプローチについて聞かれた早見は「実はお仕事のシーンは無かった」と告白。「どうやったらお天気キャスターっぽく見えるか、髪形や服装など外見から攻めました。演じ分けも、姉は声を高めに、リナはメークも衣装もガラッと変わって…という感じで、全くの別物だったので難しいというのはなかったです」と振り返った。
さらに、香川については「私の話やすい話題を振ってくださったり、本当にかっこ良くて…。空き時間は面白いのに、芝居に対する姿勢がすごく熱いというのを身近で感じて、香川さんのおかげで私も“モズファミリー”になれました」と感謝しきりだった。
ドラマは11月15日午後10時からWOWOWプライムで放送。
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む