早見あかり「外見から攻めました」 「MOZU」シリーズでお天気キャスター役

2015年9月18日 / 19:42

(左から)桐谷健太、早見あかり、浦井健治

 WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」シリーズのスピンオフ「MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所~砕かれた過去編」の制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桐谷健太、早見あかり、浦井健治、羽住英一郎監督が登壇した。

 本作の主人公は、「MOZU」のテレビシリーズで主人公の倉木(西島秀俊)や美希(真木よう子)と共に事件解決に奔走したたたき上げの刑事・大杉良太(香川照之)。

 本作ではその後、警察を辞めて探偵事務所を開設した大杉が、良き相棒である交番勤務の警察官・鳴宮啓介(伊藤淳史)の協力を得ながら、美女にまつわる難事件に挑む。

 WOWOWで初回放送される「砕かれた過去編」では、「死んだはずの妹リナ(早見)が姿を現した」という姉リサ(早見、二役)の相談を受けた大杉が、調査を開始するところから始まる。

 本作で、大杉がかわいがっていた後輩刑事・三島役を演じる桐谷は、先日クランクアップを迎えた。「パンチの利いた本当に面白い脚本。あとは羽住監督の手に掛かれば素晴らしいものに仕上がるはず」と手ごたえ十分の様子。

 早見も「一視聴者として大好きな作品だったので、こういう形で関われてすごくうれしい。今は撮影を終えて、“やり切った”という気持ちです」と満面の笑みを浮かべた。

 また、姉のリサはお天気キャスターという設定。役へのアプローチについて聞かれた早見は「実はお仕事のシーンは無かった」と告白。「どうやったらお天気キャスターっぽく見えるか、髪形や服装など外見から攻めました。演じ分けも、姉は声を高めに、リナはメークも衣装もガラッと変わって…という感じで、全くの別物だったので難しいというのはなかったです」と振り返った。

 さらに、香川については「私の話やすい話題を振ってくださったり、本当にかっこ良くて…。空き時間は面白いのに、芝居に対する姿勢がすごく熱いというのを身近で感じて、香川さんのおかげで私も“モズファミリー”になれました」と感謝しきりだった。

 ドラマは11月15日午後10時からWOWOWプライムで放送。


芸能ニュースNEWS

「#リモラブ」波瑠が恋する“檸檬さん”の正体に反響 「まさかあんな形で正体が分かるなんて…」

ドラマ2020年10月22日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

生田斗真「アニメも面白いけど演劇はもっと面白い」 コロナ禍で中止になった主演作を映画館で上映

映画2020年10月22日

 ゲキ×シネ『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』の舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、中山優馬、藤原さくらが登壇した。  本作のモチーフは、“奥州藤原三代”と“義経黄金伝説”。源義経が、実際に奥州にかくまわ … 続きを読む

伊藤健太郎、まわし姿にも抵抗なし 「恥ずかしいって感覚がおかしくなる」

舞台・ミュージカル2020年10月21日

 舞台「両国花錦闘士」制作発表記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の伊藤健太郎、大鶴佐助、大原櫻子、紺野美沙子、りょう、作・演出の青木豪氏が登壇した。  本作は、岡野玲子氏の漫画を原作に、女人禁制の国技ともいわれる相撲を、乙女の視点か … 続きを読む

出川哲朗、電動車いすの魅力を熱弁 「本人だけでなく家族もハッピーに」

イベント2020年10月21日

 経済産業省「のろーよ!デンドー車いす」プロジェクト発表会が21日、東京都内で行われ、タレントの出川哲朗が登場した。  経産省は、高齢者の移動・活動を促すべく、電動車いすの普及と安全性の周知を含めた取り組みを実施する。  約2カ月前に、同プ … 続きを読む

「DIVER」に続編希望の声 「福士蒼汰と野村周平のコンビが最高」

ドラマ2020年10月21日

 福士蒼汰が主演するドラマ「DIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系)の最終回・第5話が、20日に放送された。  本作は、窃盗や暴力事件の常習犯だった過去を持つダークヒーロー・黒沢兵悟(福士)が、兵庫県警に秘密裏に設置された潜入捜 … 続きを読む

page top