篠原涼子“オトナ女子”で連ドラ主演 40歳で独身役も「女子はいつまでも女子」

2015年8月28日 / 15:50

 女優の篠原涼子がフジテレビ10月クールの木曜劇場「オトナ女子」(仮)で主演することが28日、分かった。

 ドラマは、“アゲマンだけど自分は幸せになれない”40歳の女性3人が、駄目な男に振り回されながらも、時に傷つけ合い、励まし合いながら、“幸せ”をつかむべく、夢をかなえるために奮闘していく姿を描く。

 篠原演じる主人公の中原亜紀は、40歳で独身の会社員。これまで、広告の仕事をバリバリこなしてきたが、会社が新規参入した「恋愛アプリ」の部署に、急に異動になる。しっかり者で、一見“デキル女”に見えるが、恋愛となると、いい人過ぎて、うまくいかない…という役どころだ。

 2年半ぶりのドラマ出演となる篠原は「今回のドラマはいろんなテーマが盛り込まれておりますが“女子は何歳までが女子なのか”もテーマの一つになっております。私自身、女子はいつまでも女子だと思っておりますので、全国の女子の皆さまにはぜひご覧いただきたいなと思います」と語った。

 また、亜紀が慣れない「恋愛アプリ」を作るために、監修を頼もうとする脚本家の高山文夫を演じるのは、篠原とは「アンフェア the special コード・ブレーキング~暗号解読」(2006年10月放送)以来9年ぶり、連ドラでは初共演となる江口洋介。

 江口は「熱量のある恋愛ドラマを篠原さんと一緒に作り上げていけたらと思います」とコメントを寄せた。ほかに、吉瀬美智子、鈴木砂羽、谷原章介の共演も決定している。 


芸能ニュースNEWS

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

page top