エンターテインメント・ウェブマガジン
女優の波瑠がヒロインを務める次期NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌発表会見が18日、東京都内で行われ、AKB48が主題歌「365日の紙飛行機」を担当することが発表された。初センターを務める山本彩のほか高橋みなみ、渡辺麻友、柏木由紀、横山由依が出席した。
AKB48が朝の連続テレビ小説の主題歌を務めるのは初めて。山本は「素晴らしい機会にセンターをさせていただけるのは本当に光栄。大阪の制作で、私は出身が大阪なので関西でも愛されるようしっかりと盛り上げていきたい」と意気込みを語った。
渡辺は「こんな夢のようなことがあるのかと、うそかと思うぐらいうれしくてうれしくて」と喜びを語り、横山は「先ほどプロデューサーとお話しして、言っていいよと言われたので言います。いずれ朝ドラのヒロインをやらせていただけるように頑張りたいと思います」とアピールした。
あらためて初センターとしての意気込みを問われた山本は「いずれは(AKB48でも)センターに立ってみたいと思っていましたが、実際にお話をいただくと信じられない気持ちでいっぱい。Aメロをまるっと歌わせてもらって、選抜でもなかったことなのでうれしい」と喜んだ。
初センターの山本に期待することについて高橋は「彼女はNMB48のセンターとしてやってきていますが、AKB48のセンターとなるとまた違うと思う。“借り(てきた)猫”問題が多々出ていてなかなか自分を出せていないので、“借り猫”は卒業していただいて、自分の実力を前面に出していってほしい」と後押しした。
渡辺も「さや姉は歌がとても上手。さや姉の歌を聞いたことがない方は、曲が流れて聞いた時にAKB48だと気付かないかもしれない。AKB48の歌以上の実力」と興奮気味に話し、高橋から「それは語弊がある。みんな頑張って歌っていますから」と突っ込まれて笑いを誘った。
「365日の紙飛行機」を歌う選抜メンバーは、この日出席した5人のほか、入山杏奈、加藤玲奈、木崎ゆりあ、北原里英、小嶋陽菜、兒玉遥、指原莉乃、島崎遥香、松井珠理奈、宮脇咲良、渡辺美優紀。
ドラマは9月28日午前8時からオンエア。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む