エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)真飛聖、早乙女太一、片岡愛之助、貫地谷しほり、波乃久里子
新橋演舞場8月公演「もとの黙阿弥」の公開舞台稽古が31日、東京都内で行われ、出演者の片岡愛之助、早乙女太一、貫地谷しほり、真飛聖、浜中文一(関西ジャニーズJr.)、波乃久里子が稽古前に取材に応じた。
井上ひさしの戯曲を舞台化した本作は“主従の入れ替わり”を軸に展開する喜劇。1983年、2005年に続き3度目の上演となる。
初日を明日に控え、愛之助は「いよいよですね。基本的に喜劇。(演出の)栗山(民也)さんいわく『これは井上ひさしのコント集』とのことなので、初めて見る方にも大いに笑っていただけたら」と笑顔でアピールした。
また、劇中劇で真飛と一緒に歌う場面がある早乙女は「宝塚でずっと鍛えられた方と一緒に歌うというのは死ぬほど嫌な気持ち。でもその気持ちに負けないで頑張りたい」と語った。それを聞いた貫地谷は「そんなことを言っているけど、早乙女さんの歌はすごくすてき」と絶賛し、「私たちは歌がなくて良かった」と胸をなでおろした。
ところが、貫地谷も愛之助と歌舞伎劇を行う場面がある。二人共、歌舞伎“初心者”という設定とあって、愛之助は「逆に貫地谷さんを見習ってやりました」と初心者を演じるのに苦労した様子。
それでも、貫地谷から「愛之助さんも(演技で)下手にやってるのですが、やはり身のこなしが美しくてすてきだった」と褒められ、愛之助は「駄目じゃん、それじゃ」と苦笑いを浮かべた。
この日、終始おとなしかった浜中は、最後に見どころを問われるも「皆さんにすべて言っていただきましたので僕はありません。とにかく頑張ります」と口を真一文字に結び、笑いを誘った。
舞台は8月1日~25日まで都内、新橋演舞場、9月1日~25日まで大阪、松竹座で上演。
ドラマ2025年11月9日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第6話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活を … 続きを読む
ドラマ2025年11月9日
「コーチ」(テレビ東京系)の第4話が、7日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む
映画2025年11月6日
映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶が11月5日、東京都内で行われ、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)& 山田杏奈が登壇した。 本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀氏による衝撃の恋愛小説を映画化。内気 … 続きを読む
ドラマ2025年11月6日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む