愛之助“歌舞伎初心者”役に苦労 「身のこなしが美しい」にガックリ

2015年7月31日 / 19:03

 新橋演舞場8月公演「もとの黙阿弥」の公開舞台稽古が31日、東京都内で行われ、出演者の片岡愛之助、早乙女太一、貫地谷しほり、真飛聖、浜中文一(関西ジャニーズJr.)、波乃久里子が稽古前に取材に応じた。

 井上ひさしの戯曲を舞台化した本作は“主従の入れ替わり”を軸に展開する喜劇。1983年、2005年に続き3度目の上演となる。

 初日を明日に控え、愛之助は「いよいよですね。基本的に喜劇。(演出の)栗山(民也)さんいわく『これは井上ひさしのコント集』とのことなので、初めて見る方にも大いに笑っていただけたら」と笑顔でアピールした。

 また、劇中劇で真飛と一緒に歌う場面がある早乙女は「宝塚でずっと鍛えられた方と一緒に歌うというのは死ぬほど嫌な気持ち。でもその気持ちに負けないで頑張りたい」と語った。それを聞いた貫地谷は「そんなことを言っているけど、早乙女さんの歌はすごくすてき」と絶賛し、「私たちは歌がなくて良かった」と胸をなでおろした。

 ところが、貫地谷も愛之助と歌舞伎劇を行う場面がある。二人共、歌舞伎“初心者”という設定とあって、愛之助は「逆に貫地谷さんを見習ってやりました」と初心者を演じるのに苦労した様子。

 それでも、貫地谷から「愛之助さんも(演技で)下手にやってるのですが、やはり身のこなしが美しくてすてきだった」と褒められ、愛之助は「駄目じゃん、それじゃ」と苦笑いを浮かべた。

 この日、終始おとなしかった浜中は、最後に見どころを問われるも「皆さんにすべて言っていただきましたので僕はありません。とにかく頑張ります」と口を真一文字に結び、笑いを誘った。

 舞台は8月1日~25日まで都内、新橋演舞場、9月1日~25日まで大阪、松竹座で上演。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top