エンターテインメント・ウェブマガジン
岩田剛典(左)と高畑充希
松竹は9日、有川浩氏の『植物図鑑』を、EXILE、三代目J Soul Brothersの岩田剛典と高畑充希主演で映画化すると発表した。
有川氏は『図書館戦争』『フリーター、家を買う。』『空飛ぶ広報室』『阪急電車』『三匹のおっさん』など、数多くの作品が映像化されているベストセラー作家。本作は、OL・さやか(高畑)がある夜帰宅すると、マンションの前で生き倒れている一人の男・樹(岩田)を発見するところから始まる。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」という男は、さやかの家にいつくことになり、2人の同居生活がスタート。樹は意外にも料理上手で、フキの混ぜご飯やノビルのパスタなど、さやかの知らなかった野草の世界を教えてくれる日常が送られるが、名前しか知らない王子様には、実は隠された秘密があった、という物語。
料理姿も披露する、女性にとってあこがれの王子様役を演じる岩田と、戸惑いながらも恋をすることで前向きに一歩を踏み出すOL役に挑む高畑は、初顔合わせ。フレッシュな主演2人が胸キュン満載の作品を送り出す。
「自分が演じる樹は、純粋さとミステリアスなところを併せ持つキャラクターなので、原作に失礼の無いように丁寧に演じたいと思います」という岩田。撮影現場は、明るい雰囲気で楽しく撮影が進んでいるそうで「高畑充希さんはさやかのイメージそのままで、気さくで自然体な方なので、初日からリラックスして撮影に入ることができました。監督、スタッフの皆さんと力を合わせて、心ひとつに最高の作品にしたいと思っています。ぜひ完成を楽しみにしていてください」と意気込みを語った。
一方高畑は「もしもおうちの前にすてきな男の子が落ちていたら…どうしよう、どうする?などと女性スタッフさんたちとキャッキャ妄想しながら、日々撮影に励んでいます。野草のように、あおくて爽やかでちょっぴり苦い、キラキラした恋愛映画になればと思います」とコメントを寄せている。
原作者の有川氏は「大きな事件が起きない道草の物語を、大きな映画にしていただけることになりました。実現してくださったキャストさんスタッフさん、本当にありがとうございます」と述べた。さらに「先日撮影現場にお邪魔した際、作中にも登場するネジバナを見かけました。さやかと樹が料理して食べたイヌビユも。都会の片隅にも、宝物のような道草はたくさん生えています。この作品によって、たくさんの方が道草の楽しさに出合ってくださったらうれしいです」と期待を込めた。
ドラマ2025年4月2日
「パラレル夫婦 死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。 本作は、事故で死別した夫婦が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を追う、夫婦再生ラブ&ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む