エンターテインメント・ウェブマガジン
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
2011年4月~6月にフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が同局のスペシャルドラマとして初実写化され、今年中にゴールデン枠で放送されることが分かった。
実写ドラマでも、秩父を舞台に幼なじみたちの喪失と再生の物語を描く。大の仲良し6人グループ「超平和バスターズ」は、メンバーの1人“めんま”の事故死により決裂。それから7年後、リーダー的存在だったが高校入学とともに引きこもってしまった“じんたん”のもとに「とある願い」が心残りだとしてめんまの幽霊が現れ、それぞれに変化を遂げたメンバーが、めんまの願いをかなえるため再び集結する。
「超平和バスターズ」のメンバーは、“じんたん”を村上虹郎、“めんま”を浜辺美波が演じるほか、秀才タイプで地元一番の進学校に通う“ゆきあつ”を志尊淳、引っ込み思案だったが高校生デビューでギャルになった“あなる”を松井愛莉、しっかり者でゆきあつと同じ進学校に通う“つるこ”を飯豊まりえ、昔はみんなの弟分で、今は高校に行かず世界中を旅している“ぽっぽ”を高畑裕太と、次世代を担う若手俳優陣が集まった。
撮影はすでにクランクイン済みで、撮影は全編を通じてほぼ秩父ロケになるという。アニメでのめんまは銀髪だが、ドラマの編成企画を務める狩野雄太は「プロデューサーや監督との相談の結果、生身の人間にする場合黒髪にした方がいいだろうという結論になりました。また、セリフ回しの細かなニュアンスは若干、現実寄りにいたしました」とドラマ版での変更点を挙げた。
俳優の村上淳を父に、歌手のUAを母に持つ村上は、今作が地上波ドラマ初出演で、テレビドラマ初主演。「現場に入ってからドラマと映画の違いに気付きました。これまで出演させていただいた映画との違いを知り、そこで主演をやらせていただくことは本当にありがたいことで、真摯にやりたいと思っています」と意気込みを語った。
ドラマ初ヒロインとなる浜辺は「めんまという役には、既にいろんな方がイメージを持っていらっしゃると思います。それを壊さないように、自分なりに消化して、少しでもイメージに似ためんまを演じられればと思っています」とファンに誓うとともに「ドラマになっても、アニメに負けない面白い作品にしたいと思っています」と熱く語った。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む