「あの花」が初実写ドラマ化 主演は村上淳とUAの息子・村上虹郎

2015年6月17日 / 16:04

 2011年4月~6月にフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が同局のスペシャルドラマとして初実写化され、今年中にゴールデン枠で放送されることが分かった。

 実写ドラマでも、秩父を舞台に幼なじみたちの喪失と再生の物語を描く。大の仲良し6人グループ「超平和バスターズ」は、メンバーの1人“めんま”の事故死により決裂。それから7年後、リーダー的存在だったが高校入学とともに引きこもってしまった“じんたん”のもとに「とある願い」が心残りだとしてめんまの幽霊が現れ、それぞれに変化を遂げたメンバーが、めんまの願いをかなえるため再び集結する。

 「超平和バスターズ」のメンバーは、“じんたん”を村上虹郎、“めんま”を浜辺美波が演じるほか、秀才タイプで地元一番の進学校に通う“ゆきあつ”を志尊淳、引っ込み思案だったが高校生デビューでギャルになった“あなる”を松井愛莉、しっかり者でゆきあつと同じ進学校に通う“つるこ”を飯豊まりえ、昔はみんなの弟分で、今は高校に行かず世界中を旅している“ぽっぽ”を高畑裕太と、次世代を担う若手俳優陣が集まった。

 撮影はすでにクランクイン済みで、撮影は全編を通じてほぼ秩父ロケになるという。アニメでのめんまは銀髪だが、ドラマの編成企画を務める狩野雄太は「プロデューサーや監督との相談の結果、生身の人間にする場合黒髪にした方がいいだろうという結論になりました。また、セリフ回しの細かなニュアンスは若干、現実寄りにいたしました」とドラマ版での変更点を挙げた。

 俳優の村上淳を父に、歌手のUAを母に持つ村上は、今作が地上波ドラマ初出演で、テレビドラマ初主演。「現場に入ってからドラマと映画の違いに気付きました。これまで出演させていただいた映画との違いを知り、そこで主演をやらせていただくことは本当にありがたいことで、真摯にやりたいと思っています」と意気込みを語った。

 ドラマ初ヒロインとなる浜辺は「めんまという役には、既にいろんな方がイメージを持っていらっしゃると思います。それを壊さないように、自分なりに消化して、少しでもイメージに似ためんまを演じられればと思っています」とファンに誓うとともに「ドラマになっても、アニメに負けない面白い作品にしたいと思っています」と熱く語った。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人の命を救う意味や領域を問い掛けるドラマ」「『私たちは治療して終わりですか?』がこのドラマのテーマかな」

ドラマ2026年7月15日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  顔を負傷した影山静 … 続きを読む

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

page top