エンターテインメント・ウェブマガジン
「やっぱり僕は歌舞伎俳優」と語った片岡愛之助
平成二十六年度「松竹大歌舞伎」制作発表が25日、東京都内で行われ、座頭として公演を巡業する片岡愛之助が出席した。
愛之助は「ここのところあまり歌舞伎に出ていなくて、6月に博多座で本業に戻って『やっぱり僕は歌舞伎俳優だったんだ』と安心しました」と笑わせた。
「違うお仕事をさせてもらったときに、歌舞伎のすごさや歌舞伎役者のすごさをかみしめることができました。歌舞伎の舞台は実家に帰ってきたように落ち着くというか、安心する感じですね」と語った。
愛之助は「もともと歌舞伎公演に観客を呼ぶためのきっかけとして映像や現代劇にも積極的に出演するようになった」と明かし「(市川)海老蔵さんの勧めで始めたブログや、歌舞伎とは違うお芝居やテレビなどいろいろなことをやらせてもらってありがたい。メッセージをたくさん頂いて、ほかのメディアをきっかけにして公演に来てくれる方がこんなに多いのかとうれしく思います」と手応えを語った。
巡業で初の座頭を務めることには「そう聞かれるほどにプレッシャーがかかってきますが、あまりそういうことは考えない性格でして。せりふが一つの役でも400個の役でも、役を好きになって務めることが大切。お客さんに楽しんでいただいて、もう一度見に来たいと思ってもらえるような芝居作りを考えています」と責任感をのぞかせた。
「松竹大歌舞伎」は11月12日の富山県・高周波文化ホール公演を皮切りに全国10カ所で11公演を予定。
ドラマ2025年9月17日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。 主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。 12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む
ドラマ2025年9月16日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む