エンターテインメント・ウェブマガジン
「やっぱり僕は歌舞伎俳優」と語った片岡愛之助
平成二十六年度「松竹大歌舞伎」制作発表が25日、東京都内で行われ、座頭として公演を巡業する片岡愛之助が出席した。
愛之助は「ここのところあまり歌舞伎に出ていなくて、6月に博多座で本業に戻って『やっぱり僕は歌舞伎俳優だったんだ』と安心しました」と笑わせた。
「違うお仕事をさせてもらったときに、歌舞伎のすごさや歌舞伎役者のすごさをかみしめることができました。歌舞伎の舞台は実家に帰ってきたように落ち着くというか、安心する感じですね」と語った。
愛之助は「もともと歌舞伎公演に観客を呼ぶためのきっかけとして映像や現代劇にも積極的に出演するようになった」と明かし「(市川)海老蔵さんの勧めで始めたブログや、歌舞伎とは違うお芝居やテレビなどいろいろなことをやらせてもらってありがたい。メッセージをたくさん頂いて、ほかのメディアをきっかけにして公演に来てくれる方がこんなに多いのかとうれしく思います」と手応えを語った。
巡業で初の座頭を務めることには「そう聞かれるほどにプレッシャーがかかってきますが、あまりそういうことは考えない性格でして。せりふが一つの役でも400個の役でも、役を好きになって務めることが大切。お客さんに楽しんでいただいて、もう一度見に来たいと思ってもらえるような芝居作りを考えています」と責任感をのぞかせた。
「松竹大歌舞伎」は11月12日の富山県・高周波文化ホール公演を皮切りに全国10カ所で11公演を予定。
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む