JOY、自らの結核発病体験を語る 「ストップ結核ボランティア大使」に就任

2011年9月7日 / 13:57

 「ストップ結核ボランティア大使」就任会見が7日、東京・霞が関の厚生労働記者会見室で行われ、タレントのJOYが出席した。

 結核予防会、ストップ結核パートナーシップ日本は、「ストップ結核ボランティア大使」にJOYを任命。JOYは結核発病体験を生かし、社会に向けて結核を減らす活動に、ボランティアとして貢献していく。

 今年3月に発病し、3カ月の入院を経て、現在服薬治療中のJOYは「結核と診断されるまで、約8カ月かかった」と告白。「若い人は風邪だと思って、頑張ってしまいがちだが、早めの受診を心掛けてほしい」と訴えた。結核を発症した原因を自己分析した結果は「結核は空気感染。昨年、仕事が忙しく、不規則な生活で免疫力が低下したせいではないかと思う」とコメントした。

 完治したらやりたいこと、を聞かれ「基礎体力が大事なので、ランニングやフットサル」と答えると、記者から“女の子と遊ぶのは?”と聞き返され「そりゃあ、誘われたらねぇ、行くかもしれないですけど…、今、お酒をやめようと思っている。夜の外出はそんなにしないかな」と、遊びよりは体力回復を心掛けているようだ。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

page top