オリラジ中田、自伝的小説を発売 「相方や嫁も褒めてくれた」

2013年12月7日 / 19:39

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が7日、著書『芸人前夜』の発売を記念し、東京都内で行われたトークショーに出席した。

 本書は、彼女なしで引きこもりのガリ勉少年が「失われた青春」を取り戻すために、芸人養成所「NSC」に入学し、デビューするまでをつづった自伝的小説。

 中田は「相方(藤森慎吾)や嫁(福田萌)も褒めてくれたんで面白いと思いますよ」と自信満々に話し「『この本がいい』と言ってくれている人のツイートを、僕が狂気的なまでにリツイートしているので、話題になってる感はあるんじゃないかな」と語った。

 この時期に発売した理由については「娘が生まれて一区切りということと、ピースの又吉(直樹)さんとオードリーの若林(正恭)さんが本を出したのが悔しくて。自伝的な小説なので恥ずかしかったんですが『僕も出そう』って決めました」と明かした。

 イベントには又吉が登場し、中田の著書について「芸人が書いている本ですが、お笑いが好きじゃない方が読んでも面白い。光る小説ですよ」と絶賛した。

 また、サッカー芸人としても知られる又吉は「FIFAワールドカップ2014組み合わせ抽選会」について「日本は強い国のいるグループに入りましたが2勝1分けの1位で予選を突破してくれるはず。僕が生きている間に日本に優勝してほしいです」とエールを送った。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

page top