エンターテインメント・ウェブマガジン
週刊誌記者を演じる比嘉愛未(左)と向井理
フジテレビ開局55周年特別番組 松本清張ドラマスペシャル「死の発送」で、俳優の向井理が週刊誌記者役で主演を務めることが23日、分かった。
本ドラマは、作家・松本清張氏が1961年に発表した同名小説の初映像化。岩手県水沢のとある林の中で、トランクに詰められ東京から岩手まで発送された男性の絞殺死体が見つかった事件の裏に隠された驚がくの真相を描く。
松本清張作品初挑戦となる向井が演じるのは、出版社で働く週刊誌記者・底井武八。執念深く殺人犯を追い詰めていく役どころを「推理物は初めてで、原作を現代風にアレンジしていることもあって状況などを説明するセリフが多くて大変でした」と苦労を明かした。
また、初共演の寺尾聰については「本番以外ではお芝居のことや今までのご経験などをたくさん話してくださり、とても影響を受けました」と語った。
底井の同僚・津村亜紀を演じる比嘉愛未は「向井さんとドラマでお芝居することは初めてですし、寺尾さんもなかなかご一緒できないので毎日刺激を受けました」と振り返った。
2人の上司である週刊誌の編集長・山崎治郎役の寺尾は、上司という役柄同様に「自分が先輩たちから教えてもらってきたことを前途有望な若い役者たちに伝えられることを幸せに思います」と語っている。
そのほか、物語のキーとなる“競争馬”の厩舎主で調教師・西田隆三を寺島進、その馬主で代議士・立山寅平を大杉漣が演じる。なお、競馬シーンは劇中で重要な意味を持っており、盛岡競馬場での大規模ロケで撮影された壮大なスケールの映像も見どころとなっている。
ドラマは5月30日午後9時からオンエア。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む