エンターテインメント・ウェブマガジン
週刊誌記者を演じる比嘉愛未(左)と向井理
フジテレビ開局55周年特別番組 松本清張ドラマスペシャル「死の発送」で、俳優の向井理が週刊誌記者役で主演を務めることが23日、分かった。
本ドラマは、作家・松本清張氏が1961年に発表した同名小説の初映像化。岩手県水沢のとある林の中で、トランクに詰められ東京から岩手まで発送された男性の絞殺死体が見つかった事件の裏に隠された驚がくの真相を描く。
松本清張作品初挑戦となる向井が演じるのは、出版社で働く週刊誌記者・底井武八。執念深く殺人犯を追い詰めていく役どころを「推理物は初めてで、原作を現代風にアレンジしていることもあって状況などを説明するセリフが多くて大変でした」と苦労を明かした。
また、初共演の寺尾聰については「本番以外ではお芝居のことや今までのご経験などをたくさん話してくださり、とても影響を受けました」と語った。
底井の同僚・津村亜紀を演じる比嘉愛未は「向井さんとドラマでお芝居することは初めてですし、寺尾さんもなかなかご一緒できないので毎日刺激を受けました」と振り返った。
2人の上司である週刊誌の編集長・山崎治郎役の寺尾は、上司という役柄同様に「自分が先輩たちから教えてもらってきたことを前途有望な若い役者たちに伝えられることを幸せに思います」と語っている。
そのほか、物語のキーとなる“競争馬”の厩舎主で調教師・西田隆三を寺島進、その馬主で代議士・立山寅平を大杉漣が演じる。なお、競馬シーンは劇中で重要な意味を持っており、盛岡競馬場での大規模ロケで撮影された壮大なスケールの映像も見どころとなっている。
ドラマは5月30日午後9時からオンエア。
ドラマ2025年9月17日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。 主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。 12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む
ドラマ2025年9月16日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む