高橋愛、冷めたキャラクターで新境地 「何の感情も出さずに演じています」

2013年10月10日 / 19:23

 (左から)高橋愛、三上博史、高橋光臣

 NHK土曜ドラマ「実験刑事トトリ2」試写会が10日、東京都内で行われ、出演者の三上博史、高橋光臣、高橋愛、脚本の西田征史氏が登壇した。

 研究者から刑事に転職した44歳の主人公・都鳥(三上)と若手刑事・安永(高橋光臣)の異色コンビが、完全犯罪を解決していく人気ドラマの第2弾。

 今回から新レギュラーとして加わった捜査一課の川中弥生役を演じる高橋愛は、少し冷めたキャラクターという設定に「監督から『何にでも“えー、面倒くさい”と言うようなキャラクターだよ』って聞きました。やっているうちに愛着が沸くというか、憎めない感じの役なのかなと解釈して、あえて何の感情も出さずに演じています」と新境地に手応えを示した。

 撮影中のハプニングを尋ねられた高橋光臣が「ゲストの方すべてがSで、(自分に対する)突っ込みが激しい」と告白すると、三上も「なぜか撮影の裏では、犯人(役)と俺が結託して安永を攻撃してたよね」と思い出し笑い。

 現場ではイジられキャラであるという高橋光臣が「何なんですかあれは? いつも僕が次のせりふを(台本で)繰っているときに…」と嘆くと、三上は「真剣にしていて“いい芝居”ができればいいよね」とチクリ。高橋は「こういうことなんです!」と必死に訴え、会場の笑いを誘った。

 ドラマはNHK総合で12日スタート、毎週土曜午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top