来春、朝ドラの顔は能年玲奈 クドカンに“電波”送ってヒロインゲット?

2012年7月26日 / 18:52

 来春スタートのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のヒロイン発表会見が26日、東京都内で行われ、1953人の応募者の中から女優の能年玲奈に決定した。

 同作は、岩手県・北三陸の小さな田舎町を舞台に、東京育ちのヒロインが“海女”になることを目指し奮闘する中、地元のアイドルとなり、町おこしのシンボルとして成長していく姿を描く。宮藤官九郎が脚本を手掛けるオリジナル作品だ。

 これがテレビドラマ初主演となる能年。訓覇圭チーフ・プロデューサーは彼女の起用理由について「オーディション会場に入ってきた瞬間に、会場の空気を一変させる“爽やかさ、キラキラ感”を感じた。“朝の顔”にぴったり」と説明した。

 昨日ヒロインに決定したことを知ったという能年は「(知らせを聞いて)興奮して鼻息が荒くなった。その勢いで空に飛べちゃいそう」と喜びを表現した。

 また、宮藤作品の大ファンで、以前から出演してみたいと思っていたそうで「スクリーン越しに宮藤さんに“電波”を送っていました」と天然な発言で会場に集まった記者を笑わせる一幕もあった。「朝ドラの現場は過酷だと聞きますが、体は丈夫なので大丈夫です。(出身地)兵庫の星になれるように頑張っていきたいです」と熱く意気込みを語った。

 ドラマは、来年4月1日からNHK総合ほかで放送。


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top