林遣都、初の時代劇に挑戦 「緊張を切らさずやり切った」

2014年3月7日 / 20:12

 NHK木曜時代劇「銀二貫」記者会見が7日、東京都内で行われ、出演者の林遣都、塩見三省、いしのようこが登壇した。

 本作の舞台は商人の町・大坂天満。元武士の息子でありながら、寒天問屋の主人に“銀二貫”で命を救われたことから商人として生きていくことになった松吉(林)を主人公にした涙と笑いの人情時代劇。

 時代劇初挑戦の林は「この作品は僕の宝物。時代劇をやったこともない僕を主人公に選んでくれて感謝と喜びの気持ちでいっぱい」とあいさつ。「実際の撮影は3カ月だったけど、どれだけ(松吉の)二十数年間に近づけられるかという思いで、緊張を切らさずにやり切ったつもりです」と語った。

 そんな林について塩見は「この松吉は林じゃないとできなかったと思う」と称賛、いしのも「全てに正面からぶつかっていくひたむきさをそばで感じて、なんてすてきな青年なんだろうと思った」と語った。

 「撮影中、僕を絶対に褒めてくれなかった津川(雅彦)さんが、中盤から参加した女性陣をべた褒めしているのを見て、正直悔しい思いをした」という林。

 「一時は津川さんに振り向いてもらう事ばかり考えて(演じて)しまったが、後から男性陣の気持ちを奮い立たせるためにあえてやったことだと聞いて頭が上がらなかった。津川さんは本当に大事に見守ってくれていたんだと思う」と感謝の気持ちを述べた。

 ドラマはNHK総合で4月10日から毎週木曜日午後8時~8時43分に放送。


芸能ニュースNEWS

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

page top