エンターテインメント・ウェブマガジン
「オルセー美術館展 印象派の誕生-描くことの自由-」の記者発表会が19日、東京都内で行われ、展覧会のナビゲーターを務める俳優の東出昌大が出席した。
本展覧会では、“印象派の殿堂”として知られるパリ・オルセー美術館の名画84点を展示、また展覧会内でクロード・モネの初期の代表作の一つ「草上の昼食」が日本初公開される。
「草上の昼食」について、東出は「僕2人分よりも大きい作品となっております」と興奮気味に語り、詳しい作品解説の後には「言葉も出ないです。僕は描けないので」とため息を漏らした。
美術館には「休日や10代のころに割とたくさん行っていました」といい、オルセー美術館にも「以前仕事で行ったときに(カイユボットの)『床を削る人々』を生で見ましたが、もう一度見たい。絵を見ると疲れ切ってしまうのですが、疲れ切って帰りたいです」と語った。
誰と行きたいかとの問いには「映画や舞台もそうなのですが、美術館も1人で行くことが多いので1人で見に行きたいです」と即答。最後に「芸術や美術分野においては素人ですが、命を賭して心血を注いで作り上げた作品は感動するものがあると思います」とアピールした。
展覧会は7月9日から東京・国立新美術館で開催。
ドラマ2026年9月8日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。 連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
ドラマ2026年9月4日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む