東出昌大、オルセー美術館展ナビゲーターに 美術館は「1人で見に行きたい」

2014年2月19日 / 19:48

 展覧会ナビゲーターを務める東出昌大

 「オルセー美術館展 印象派の誕生-描くことの自由-」の記者発表会が19日、東京都内で行われ、展覧会のナビゲーターを務める俳優の東出昌大が出席した。

 本展覧会では、“印象派の殿堂”として知られるパリ・オルセー美術館の名画84点を展示、また展覧会内でクロード・モネの初期の代表作の一つ「草上の昼食」が日本初公開される。

 「草上の昼食」について、東出は「僕2人分よりも大きい作品となっております」と興奮気味に語り、詳しい作品解説の後には「言葉も出ないです。僕は描けないので」とため息を漏らした。

 美術館には「休日や10代のころに割とたくさん行っていました」といい、オルセー美術館にも「以前仕事で行ったときに(カイユボットの)『床を削る人々』を生で見ましたが、もう一度見たい。絵を見ると疲れ切ってしまうのですが、疲れ切って帰りたいです」と語った。

 誰と行きたいかとの問いには「映画や舞台もそうなのですが、美術館も1人で行くことが多いので1人で見に行きたいです」と即答。最後に「芸術や美術分野においては素人ですが、命を賭して心血を注いで作り上げた作品は感動するものがあると思います」とアピールした。

 展覧会は7月9日から東京・国立新美術館で開催。


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「御厨ホールディングス、よくこんな会社にみんな勤めているなと思う」「まあのんびりいこーよ。大福でも食べて」

ドラマ2025年12月9日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「いよいよ最終決戦へ」「ファミリーは、今が全盛期です」

ドラマ2025年12月8日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也は「ベストカップル」 ラストシーンに驚きの声「あの男の子は誰!?」

ドラマ2025年12月8日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む

「イイワル」“見落としていた人物”の存在が明らかに 「キングらが驚くのはなぜか」「キング妻がラスボス!?」

ドラマ2025年12月8日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“眞希”恒松祐里は「切ない両思い」 「キス未遂からのハグシーンが美しかった」

ドラマ2025年12月8日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

Willfriends

page top