東出昌大、オルセー美術館展ナビゲーターに 美術館は「1人で見に行きたい」

2014年2月19日 / 19:48

 「オルセー美術館展 印象派の誕生-描くことの自由-」の記者発表会が19日、東京都内で行われ、展覧会のナビゲーターを務める俳優の東出昌大が出席した。

 本展覧会では、“印象派の殿堂”として知られるパリ・オルセー美術館の名画84点を展示、また展覧会内でクロード・モネの初期の代表作の一つ「草上の昼食」が日本初公開される。

 「草上の昼食」について、東出は「僕2人分よりも大きい作品となっております」と興奮気味に語り、詳しい作品解説の後には「言葉も出ないです。僕は描けないので」とため息を漏らした。

 美術館には「休日や10代のころに割とたくさん行っていました」といい、オルセー美術館にも「以前仕事で行ったときに(カイユボットの)『床を削る人々』を生で見ましたが、もう一度見たい。絵を見ると疲れ切ってしまうのですが、疲れ切って帰りたいです」と語った。

 誰と行きたいかとの問いには「映画や舞台もそうなのですが、美術館も1人で行くことが多いので1人で見に行きたいです」と即答。最後に「芸術や美術分野においては素人ですが、命を賭して心血を注いで作り上げた作品は感動するものがあると思います」とアピールした。

 展覧会は7月9日から東京・国立新美術館で開催。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

page top