役所、被災地への思いを込め朗読 8人の音楽家と復興プロジェクト

2013年2月7日 / 17:56

 (左から)岩代太郎氏、役所広司、池辺晋一郎氏、村治佳織氏、村松崇継氏、山下康介氏

 「魂の歌~東日本大震災復興支援・音楽プロジェクト~」発表会見が7日、東京都内で行われ、作曲家の岩代太郎氏、池辺晋一郎氏、村松崇継氏、山下康介氏、ギタリストの村治佳織氏、俳優の役所広司が出席した。

 岩代氏を発起人として8人の音楽家がアルバム『魂の歌』を制作。印税・収益は向こう3年間、すべて復興支援関連団体に寄付される。

 岩代氏は「企画を立ち上げ、作曲家の方に声を掛けたら皆さんが二つ返事で受けてくれた」と感謝。「命の尊さを訴えるものとして長く愛されるものになれば」と作品に込めた思いを語った。

 親交のあった岩代氏の依頼を快諾したという役所は、村治氏の伴奏の下、作家・重松清氏の書いた二つの詩文を朗読している。役所は、被災地で子どもの心のケアをする活動に個人的に参加してきた中で「復興には、すごく長い時間をかけなければならないと感じた」と、この活動の継続と発展を訴えた。また、CDの収録について「重松さんの詩文を読んでいると感動してしまって、読むのがつらいときもあったけれど、内容的には非常に希望のあるもので、楽しみながらできました」と振り返った。

 『魂の歌』は3月13日発売。CD発売記念コンサートは、4月16日、都内の文京シビックホールで開催。朗読は女優の風吹ジュンが務める。


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「紺野先輩(宮澤エマ)の“両片思い”の恋が切なかった」「選ばれるのを待ってるやつは永遠に選ばれない」

ドラマ2026年1月18日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の回想シーンに視聴者騒然 「まさかのげんじぶ!?」「出るなら言ってよ」

ドラマ2026年1月18日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第1話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」ラストの急展開に騒然 「誘拐犯、あっさりと顔出し?」「2話で犯人が分かる系?」

ドラマ2026年1月16日

 勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

なにわ男子・高橋恭平、モテる秘訣を明かす 「誰に対しても分け隔てなく接して、飾らない」

CM2026年1月15日

 「ISLAND」新商品発表会および新CMお披露目が15日、東京都内で行われ、なにわ男子の高橋恭平が登壇した。  新商品の「Natural Diamond Essence Stick」のイメージキャラクターを務める高橋は、CM撮影を「クール … 続きを読む

「ラムネモンキー」「また80年代を懐かしむ話かと思いきや、ミステリー色が濃厚になってきて興味が湧いてきた」「おじさん3人組がこれからどうなるのか楽しみ」

ドラマ2026年1月15日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  丹辺市の … 続きを読む

Willfriends

page top