エンターテインメント・ウェブマガジン
「魂の歌~東日本大震災復興支援・音楽プロジェクト~」発表会見が7日、東京都内で行われ、作曲家の岩代太郎氏、池辺晋一郎氏、村松崇継氏、山下康介氏、ギタリストの村治佳織氏、俳優の役所広司が出席した。
岩代氏を発起人として8人の音楽家がアルバム『魂の歌』を制作。印税・収益は向こう3年間、すべて復興支援関連団体に寄付される。
岩代氏は「企画を立ち上げ、作曲家の方に声を掛けたら皆さんが二つ返事で受けてくれた」と感謝。「命の尊さを訴えるものとして長く愛されるものになれば」と作品に込めた思いを語った。
親交のあった岩代氏の依頼を快諾したという役所は、村治氏の伴奏の下、作家・重松清氏の書いた二つの詩文を朗読している。役所は、被災地で子どもの心のケアをする活動に個人的に参加してきた中で「復興には、すごく長い時間をかけなければならないと感じた」と、この活動の継続と発展を訴えた。また、CDの収録について「重松さんの詩文を読んでいると感動してしまって、読むのがつらいときもあったけれど、内容的には非常に希望のあるもので、楽しみながらできました」と振り返った。
『魂の歌』は3月13日発売。CD発売記念コンサートは、4月16日、都内の文京シビックホールで開催。朗読は女優の風吹ジュンが務める。
ドラマ2026年5月21日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年5月20日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
映画2026年5月20日
映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。 まずパスカルが「今 … 続きを読む
ドラマ2026年5月20日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年5月19日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む