小雪、フェルメールを鑑賞 「子供自身がいろんなことを感じることが大事」

2012年6月12日 / 20:51

 「あまり皆さんの鑑賞の邪魔にならないようにやらせていただいたつもりですので、みなさんがご覧になっていろんなことを感じて幸せな時間を過ごしていただけたら嬉しいです」と話した小雪 (c)KYODONEWS

 東京・国立西洋美術館で13日から開催される「ベルリン国立美術館展~学べるヨーロッパ美術の400年~」に12日、「ベルリン国立美術館展音声ガイドのナレーターを務める女優の小雪が来場した。

 フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が初来日することで話題の本展。小雪はフェルメールの絵の印象について「光と影のコントラストやバランスが、特にいいなと思います。絵の中の少女の表情は、笑っているようで、身支度をしているようで、その時代の普通の日常を切り取ったような姿を感じるし、息吹も感じましたね。日本人が好む理由が分かる気がします」と話した。

 また、自身の音声ガイドを聞きながら作品を鑑賞した感想については「自分のナレーションを聞きながら回るのはちょっと恥ずかしいものですね。自分がやるといった視点で見たことはなかったので。とても新鮮な仕事でしたし、歴史あるものに携わることができて幸せに思います。それに、大人になって、日常生活の中でこうした歴史ある貴重な美しいものに触れることができることは自分の財産になり、とても素晴らしいことだということが分かるようになりました。作家さんのエネルギーを肌で感じることができて、すごく満足しています」と語った。

 家族での鑑賞を勧められると「家族で来られたらいいですね。でもまだ(息子は)5カ月なので分からないかな。子供をいろんな所に連れていっていいものを見せられたら、それは口で何かを教えるよりも真実味があるのでいいと思います。そして子供自身がいろんなことを感じることが大事だなと思います」と語った。


芸能ニュースNEWS

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は、「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

page top