小雪、フェルメールを鑑賞 「子供自身がいろんなことを感じることが大事」

2012年6月12日 / 20:51

 「あまり皆さんの鑑賞の邪魔にならないようにやらせていただいたつもりですので、みなさんがご覧になっていろんなことを感じて幸せな時間を過ごしていただけたら嬉しいです」と話した小雪 (c)KYODONEWS

 東京・国立西洋美術館で13日から開催される「ベルリン国立美術館展~学べるヨーロッパ美術の400年~」に12日、「ベルリン国立美術館展音声ガイドのナレーターを務める女優の小雪が来場した。

 フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が初来日することで話題の本展。小雪はフェルメールの絵の印象について「光と影のコントラストやバランスが、特にいいなと思います。絵の中の少女の表情は、笑っているようで、身支度をしているようで、その時代の普通の日常を切り取ったような姿を感じるし、息吹も感じましたね。日本人が好む理由が分かる気がします」と話した。

 また、自身の音声ガイドを聞きながら作品を鑑賞した感想については「自分のナレーションを聞きながら回るのはちょっと恥ずかしいものですね。自分がやるといった視点で見たことはなかったので。とても新鮮な仕事でしたし、歴史あるものに携わることができて幸せに思います。それに、大人になって、日常生活の中でこうした歴史ある貴重な美しいものに触れることができることは自分の財産になり、とても素晴らしいことだということが分かるようになりました。作家さんのエネルギーを肌で感じることができて、すごく満足しています」と語った。

 家族での鑑賞を勧められると「家族で来られたらいいですね。でもまだ(息子は)5カ月なので分からないかな。子供をいろんな所に連れていっていいものを見せられたら、それは口で何かを教えるよりも真実味があるのでいいと思います。そして子供自身がいろんなことを感じることが大事だなと思います」と語った。


芸能ニュースNEWS

松山ケンイチ、「これほど燃え尽きた役はない」 『プロメア』でフルパワー演技

映画2019年5月24日

 映画『プロメア』公開記念!前夜祭が23日、東京都内で行われ、声優を務めた松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人、ケンドーコバヤシ、佐倉綾音、脚本の中島かずき氏と今石洋之監督が登壇した。  本作は、人気TVシリーズ「天元突破グレンラガン」「キルラ … 続きを読む

田口淳之介逮捕でチョコプラが風評被害!? 長田「“T”の風評被害って何だよ~」

イベント2019年5月23日

 「第12回キングオブコント2019大会開催決定会見」が23日、東京都内で行われ、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、あべこうじが登場した。   プロア … 続きを読む

ベッキー、新婚生活は「ありがたい日々」 「お金を慎重に使うようになった」

イベント2019年5月23日

 「株式会社カンム バンドルカードTVCM記者発表PRイベント」が23日、東京都内で行われ、CMキャラクターに起用されたタレントのベッキーが登場した。  「バンドルカード」は、最短1分で発行し、3分で決済(ネットショッピング)ができるVis … 続きを読む

Koki,蜷川実花氏の絶賛コメントに感激 「頂いた言葉のような存在になれるよう頑張る」

イベント2019年5月23日

 新スマートフォン「Galaxy S10」のPRイベントが23日、東京都内で行われ、木村拓哉と工藤静香の次女でモデルのKoki,が登場した。  同製品のイメージキャラクターに就任したKoki,は「大変光栄です」とにっこり。自身が出演した同製 … 続きを読む

はるな愛、令和婚へ期待「モテ期来た」 石田純一に仲人依頼も「やめた方がいい」

トレンド2019年5月23日

 ダイエットをサポートする「酵水素328選」イメージキャラクター就任式が23日、東京都内で行われ、はるな愛、東尾理子、石田純一が出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top