小雪、フェルメールを鑑賞 「子供自身がいろんなことを感じることが大事」

2012年6月12日 / 20:51

 「あまり皆さんの鑑賞の邪魔にならないようにやらせていただいたつもりですので、みなさんがご覧になっていろんなことを感じて幸せな時間を過ごしていただけたら嬉しいです」と話した小雪 (c)KYODONEWS

 東京・国立西洋美術館で13日から開催される「ベルリン国立美術館展~学べるヨーロッパ美術の400年~」に12日、「ベルリン国立美術館展音声ガイドのナレーターを務める女優の小雪が来場した。

 フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が初来日することで話題の本展。小雪はフェルメールの絵の印象について「光と影のコントラストやバランスが、特にいいなと思います。絵の中の少女の表情は、笑っているようで、身支度をしているようで、その時代の普通の日常を切り取ったような姿を感じるし、息吹も感じましたね。日本人が好む理由が分かる気がします」と話した。

 また、自身の音声ガイドを聞きながら作品を鑑賞した感想については「自分のナレーションを聞きながら回るのはちょっと恥ずかしいものですね。自分がやるといった視点で見たことはなかったので。とても新鮮な仕事でしたし、歴史あるものに携わることができて幸せに思います。それに、大人になって、日常生活の中でこうした歴史ある貴重な美しいものに触れることができることは自分の財産になり、とても素晴らしいことだということが分かるようになりました。作家さんのエネルギーを肌で感じることができて、すごく満足しています」と語った。

 家族での鑑賞を勧められると「家族で来られたらいいですね。でもまだ(息子は)5カ月なので分からないかな。子供をいろんな所に連れていっていいものを見せられたら、それは口で何かを教えるよりも真実味があるのでいいと思います。そして子供自身がいろんなことを感じることが大事だなと思います」と語った。


芸能ニュースNEWS

五関晃一「舞台でインソールを入れています」 ジャニーさんから「ユー、ちっちゃいよ」

舞台・ミュージカル2019年7月19日

 舞台「奇子(あやこ)」の公開舞台稽古&囲み取材会が19日、東京都内で行われ、出演者の五関晃一(A.B.C-Z)、梶原善ほかが出席した。  本作は、手塚治虫の同名漫画が原作。戦後史の中で、少女監禁や近親相姦などセンセーショナルな要素を巧みに … 続きを読む

哀川翔、昆虫を食べる井上咲楽にドン引き 「俺は幼虫を育てている側ですから」

イベント2019年7月19日

 「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン」プレス発表会&内覧会が19日、東京都内で行われ、俳優の哀川翔、タレントの井上咲楽ほかが登場した。  同展は、子どもたちが昆虫を「見る・知る・触れる」ことで、自然環境や人間の暮らしとの関わりに興味を … 続きを読む

若槻千夏「学生時代は週3、4でプリクラ」 キュープラザ池袋は「興奮材料がすごい」

トレンド2019年7月19日

 “エンターテイメントプラザ”をコンセプトにした池袋エリアの新たなランドマーク「キュープラザ池袋」の開業セレモニーが19日、東京都内で行われ、タレントの若槻千夏が出席した。 続きを読む

二宮和也「ジャニーさんにも見てもらいたい」 嵐がNHKの東京五輪関連番組で司会

テレビ2019年7月19日

 東京2020オリンピック・パラリンピック関連番組「2020スタジアム」の取材会が19日、東京都内で行われ、司会を務める嵐の櫻井翔、大野智、相葉雅紀、二宮和也、松本潤と和久田麻由子アナウンサーが出席した。  番組では、東京オリンピック・パラ … 続きを読む

有村架純「ひよっこ」脚本家・岡田惠和は「恩師」 「自分を超える作品をプレゼントしてくださる」

ドラマ2019年7月19日

 WOWOW「連続ドラマW そして、生きる」の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、坂口健太郎、知英、岡山天音、月川翔監督が登壇した。  本作は、人間ドラマの名手・岡田惠和氏がつむぐヒューマンラブストーリー。2011年 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top