チャン・グンソク監督&主演の短編映画が日本初上映! 「短編映画にはアイデアが必要」

2012年6月15日 / 15:17

 国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」のオープニングイベント&授賞式が14日、東京都内で開催され、チャン・グンソク監督作品の『それでもこんな人生良いと思う?(仮題) 』が特別賞に選ばれた。

 本作は、チャン・グンソクが、漢陽大学演劇映画学科在学中に、監督、脚本、編集、主演の4役を務め、大学の先輩や後輩らと共に製作したもの。

 チャン・グンソクは授賞式には出席しなかったが、「今までは俳優として作品を選ぶ立場でしたが、初めて監督に挑みました。大学で開催された映画祭のコンテストで、優勝賞金を目当てに先輩たちと頑張ったのですが、こうしてショートショートフィルムフェスティバルで受賞することができて、本当にうれしいです。普通の映画とは違い、短編映画にはアイデアや独特の世界観が必要だと思います」と受賞の喜びを述べるビデオメッセージを寄せた。

 また、チャン・グンソクは「一人で13時間ぐらい編集したのですが、本当に大変でした。僕はA型だから、完成品をいろんな人に見せてビクビクしながら反応を見て、また編集し直したりして…。今から思えば、それもいい思い出です」とし、「いつかチャンスがあれば、短編映画だけでなく、ほかの映像やPVなどいろいろなものを製作したいですね」と語った。

 「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」は、6月15~30日まで、表参道、六本木、横浜で開催。


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」“真”岡田将生のラストの展開に心配の声 「ダークサイドに堕ちるのか」「“小夜子”渡辺真起子のねらいは何」

ドラマ2026年5月23日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「汐梨(唐田えりか)は犯人をかばっているんじゃないかな」「まりもちゃん(田畑志真)グッジョブ!」

ドラマ2026年5月22日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

page top