エンターテインメント・ウェブマガジン
「大英博物館 古代エジプト展」説明会が12日、東京都内で行われ、サポーターに就任した俳優の堺雅人が登場した。
同展は、年間約600万人が訪れるイギリス・ロンドンの大英博物館が誇るコレクションから、世界最長37メートルの「死者の書」(グリーンフィールド・パピルス)を日本初公開する他、ミイラやひつぎ、装身具なども展示される。
堺は、「大英博物館は何度も訪れたことがある非常にはまる所。とても一日では回り切れない知の迷宮です」と、うれしそうに魅力を説いた。
堺が歴史に興味を持ったきっかけは「(歴史物に触れると)3000年前やもっと前の人たちに親近感が湧く。その時代のラブレターや労働勤務表を通して、一人の人物を生き生きと想像するのが楽しい」と熱弁。
さらに「俳優としても通じるものがある」と言い、「全く知らない縁もゆかりもない人間が、ふと近くに感じる喜びがある。俳優も遠い人間だと思っていたけれど、急に共通点が見えたりする」と独特の感性で語った。
また、同展覧会の関連番組、NHKスペシャル「知られざる大英博物館」の番組ナビゲーターも務める堺だが、「すごい物を見せていただくので、『あー』『ふー』とか言っているだけで終わるかも。一視聴者の視点に立ってリポートしたい」と興奮気味だった。
同展は、7月7日~9月17日六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー、10月6日~11月25日福岡市美術館で開催。
ドラマ2026年2月25日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。 大河ドラマ「 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月23日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む