堺雅人「俳優としても通じるものがある」 「古代エジプト展」のサポーターに就任

2012年4月12日 / 19:08

 5月7日からイギリスに出発する堺雅人は「楽しみにしています。おいしいものをいっぱい食べてきます」と笑顔で話した。 (c)KYODONEWS

 「大英博物館 古代エジプト展」説明会が12日、東京都内で行われ、サポーターに就任した俳優の堺雅人が登場した。

 同展は、年間約600万人が訪れるイギリス・ロンドンの大英博物館が誇るコレクションから、世界最長37メートルの「死者の書」(グリーンフィールド・パピルス)を日本初公開する他、ミイラやひつぎ、装身具なども展示される。

 堺は、「大英博物館は何度も訪れたことがある非常にはまる所。とても一日では回り切れない知の迷宮です」と、うれしそうに魅力を説いた。

 堺が歴史に興味を持ったきっかけは「(歴史物に触れると)3000年前やもっと前の人たちに親近感が湧く。その時代のラブレターや労働勤務表を通して、一人の人物を生き生きと想像するのが楽しい」と熱弁。

 さらに「俳優としても通じるものがある」と言い、「全く知らない縁もゆかりもない人間が、ふと近くに感じる喜びがある。俳優も遠い人間だと思っていたけれど、急に共通点が見えたりする」と独特の感性で語った。

 また、同展覧会の関連番組、NHKスペシャル「知られざる大英博物館」の番組ナビゲーターも務める堺だが、「すごい物を見せていただくので、『あー』『ふー』とか言っているだけで終わるかも。一視聴者の視点に立ってリポートしたい」と興奮気味だった。

 同展は、7月7日~9月17日六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー、10月6日~11月25日福岡市美術館で開催。


芸能ニュースNEWS

田中れいな、矢口真里の出産を笑顔で祝福 「幸せになってくれて良かった」

舞台・ミュージカル2019年8月20日

 “2万人の鼓動TOURSミュージカル「赤毛のアン」”東京公演が20日、東京都内で行われ、本作に出演する元モーニング娘。の田中れいなと、演歌歌手のさくらまやが公演前に囲み取材に応じた。 続きを読む

木村文乃、振り込め詐欺グループを追い詰める刑事役を熱演 「隣にある話だと思って見てほしい」

ドラマ2019年8月20日

 土曜ドラマ「サギデカ」第1回の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、高杉真宙、制作統括の須崎岳氏、演出の西谷真一氏ほかが会見に出席した。  本作は、振り込め詐欺グループの摘発に心血を注ぐ警視庁の女性刑事の姿を描く社会派ヒュー … 続きを読む

中井貴一が所信表明演説 三谷幸喜「ディーンさんとはもう1回やってみたい」

映画2019年8月20日

 映画『記憶にございません!』のレッドカーペットイベントと完成披露試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督が出席した。  本作は、政界を … 続きを読む

二階堂ふみ「役所広司さんは特別な方」 二階堂家の食育は「悩んだときは食べて寝ろ」

トレンド2019年8月19日

 「マルちゃん正麺 新CM発表会」が19日、東京都内で行われ、新CMに出演する役所広司と二階堂ふみが登場した。 続きを読む

水原希子、今年初の浴衣姿を披露 「今年の夏は解放しっ放し」

トレンド2019年8月19日

 エビアン限定ボトル発売記念イベント「#IWANNA BON-ODORI」が19日、東京都内で行われ、ブランドアンバサダーの水原希子が浴衣姿で出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top