エンターテインメント・ウェブマガジン
映画「日輪の遺産」のジャパンプレミアが、終戦記念日の15日に、神奈川県川崎市のワーナー・マイカル・シネマズ 新百合ヶ丘で行われ、主演の堺雅人、共演の森迫永依、佐々部清監督、原作者の浅田次郎氏が、舞台あいさつに登壇した。
本作は、当地にほど近い東京都稲城市で執筆された浅田氏の原作を基に、マッカーサーの財宝をめぐる終戦直前の混乱を描く。
堺は、「特別な日に、ゆかりのある劇場でプレミアができることを、映画の神様に感謝したい」とあいさつ。「今回は軍人を演じたが、前に誰かが演じた軍人役をまねるのではなく、演技をしながら役を作り上げていった」と撮影を振り返った。
一方、勤労動員の少女たちのリーダーを演じた森迫は、「みんなで撮影の合い間に、男性陣では誰が一番好みかを話していた。クールでかっこ良かった中村獅童さんが一番人気があった。堺さんはとてもまじめで尊敬する先輩」と明かした。
堺は、「現場の雰囲気を見ているとそんなことだろうと思っていた。この話題をさかなに(共演した)福士(誠治)くんと話がしたい」と語りながら、苦笑いを浮かべた。
映画「日輪の遺産」は8月27日から角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー。
ドラマ2026年5月31日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第7話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月29日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、28日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年5月28日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年5月27日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第7話が、26日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年5月27日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む