チョコプラ「法務省の中にも“T”がいっぱい」 法務省の仕事を夏休みの小学生に楽しく紹介

2019年8月7日 / 15:33

 子どもたちに「TT兄弟」のネタを披露するチョコレートプラネットの長田庄平(左)と松尾駿

 「こども霞が関見学デー」@法務省内イベント よしもと×法務省「法務省のお仕事 学びまSHOW!」が7日、東京・千代田区の法務省で行われ、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿、ランパンプスの寺内ゆうきと小林良行ほかが出席した。

 同イベントは、子どもたちに法務省の仕事を楽しく学んでもらおうと、府省庁が連携して事業説明や省内見学などを行う「こども霞が関見学デー」の一環。

 チョコレートプラネットは、世の中にある「T」の文字を探す持ちネタ「TT兄弟」の姿で、夏休み中の小学生らの前に登場。法務省の中にあるさまざまな「T」を見つけると、長田は「こういう立派な仕事をされているところにも『T』があるんだなってびっくりしました。『T』を見つけられたら法務省に入れるかもしれない」と子どもたちに呼び掛けて、笑いを誘った。

 また二人が「どんな『T』をやってほしい?」と会場に質問すると、子どもたちからは「カブトムシのT」「鳥のT」「黒板のT」などのさまざまなお題が飛び、松尾が黒板を消しながら「T」の文字を体で再現するなどして、子どもらを爆笑させた。

 法務省に関わるクイズ対決のコーナーでは、ランパンプスや子どもらと共に3チームに分かれて、法務省にある公安調査庁や検察官のバッジにまつわる難しいクイズに挑戦。チョコプラの2人は、優勝したチームや回答に活躍した子どもに、よしもとと法務省がコラボした文房具やサイン色紙をプレゼントし、会場を盛り上げた。


芸能ニュースNEWS

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

ENEOS応援団特設サイトで ドラマ「その火は、必ず来る」公開開始 

CM2020年1月20日

 東京 2020 オリンピック聖火リレーサポーティングパートナーのENEOSは 、3月に福島県からスタートするオリンピック聖火リレーを盛り上げるため、「東京 2020 オリンピック聖火リレーを応援しよう!ENEOS応援団」を結成した。  総 … 続きを読む

page top