チョコプラ「法務省の中にも“T”がいっぱい」 法務省の仕事を夏休みの小学生に楽しく紹介

2019年8月7日 / 15:33

 子どもたちに「TT兄弟」のネタを披露するチョコレートプラネットの長田庄平(左)と松尾駿

 「こども霞が関見学デー」@法務省内イベント よしもと×法務省「法務省のお仕事 学びまSHOW!」が7日、東京・千代田区の法務省で行われ、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿、ランパンプスの寺内ゆうきと小林良行ほかが出席した。

 同イベントは、子どもたちに法務省の仕事を楽しく学んでもらおうと、府省庁が連携して事業説明や省内見学などを行う「こども霞が関見学デー」の一環。

 チョコレートプラネットは、世の中にある「T」の文字を探す持ちネタ「TT兄弟」の姿で、夏休み中の小学生らの前に登場。法務省の中にあるさまざまな「T」を見つけると、長田は「こういう立派な仕事をされているところにも『T』があるんだなってびっくりしました。『T』を見つけられたら法務省に入れるかもしれない」と子どもたちに呼び掛けて、笑いを誘った。

 また二人が「どんな『T』をやってほしい?」と会場に質問すると、子どもたちからは「カブトムシのT」「鳥のT」「黒板のT」などのさまざまなお題が飛び、松尾が黒板を消しながら「T」の文字を体で再現するなどして、子どもらを爆笑させた。

 法務省に関わるクイズ対決のコーナーでは、ランパンプスや子どもらと共に3チームに分かれて、法務省にある公安調査庁や検察官のバッジにまつわる難しいクイズに挑戦。チョコプラの2人は、優勝したチームや回答に活躍した子どもに、よしもとと法務省がコラボした文房具やサイン色紙をプレゼントし、会場を盛り上げた。


芸能ニュースNEWS

塚田僚一、直木賞候補&本屋大賞の加藤シゲアキに「刺激を受ける」 「実写になってモグラ役があったらお願い」

舞台・ミュージカル2021年1月21日

 舞台「Mogut」~ハリネズミホテルへようこそ~の東京開幕直前取材が21日、東京都内で行われ、出演者でA.B.C—Zの塚田僚一、細見大輔、辰巳琢郎ほかが登壇した。  本作は、おとぎ話に軽快な大人テイストを盛り込み、舞台オリジナルのロックミ … 続きを読む

磯村勇斗「学生の頃に好きな子がいて…」 バレンタインに「家の外で待った」

イベント2021年1月21日

 ブルガリ「イル・テョコラート サン・ヴァレンティーノ2021」発表会が21日、東京都内で行われ、俳優の磯村勇斗が出席した。  ブルガリでは今年もバレンタイン限定のチョコレート「サン・ヴァレンティーノ」を発売する。スペシャルアンバサダーに就 … 続きを読む

森七菜“裏の顔”を語る 考え過ぎると「脳みそで返事」

映画2021年1月21日

 映画『ライアー×ライアー』完成報告イベントが20日、東京都内で行われ、出演者の松村北斗(SixTONES)、森七菜、小関裕太、堀田真由、七五三掛龍也(Travis Japan/ジャニーズJr.)と耶雲哉治監督が登場した。  本作は、ギャル … 続きを読む

岡田健史が衝撃のオタクファッションを披露 「浜辺美波の男装コスプレもありがたい」

ドラマ2021年1月21日

 菅野美穂が主演するドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、恋愛小説家でシングルマザーの碧(菅野)と、オタクで非モテの大学生の娘・空(浜辺美波)の恋の行方を描く。  同じ相手とは知 … 続きを読む

田中みな実「バストにコンプレックスがあった」 「PEACH JOHN」のブランドミューズに

イベント2021年1月20日

 女性向け下着ブランド「PEACH JOHN 2021年新ブランドミューズ発表会」が20日、東京都内で行われ、田中みな実が出席した。  新ブランドミューズに選出された田中は「率直にうれしかったです。私に務まるのだろうかという不安もありつつ、 … 続きを読む

page top