チョコプラ「法務省の中にも“T”がいっぱい」 法務省の仕事を夏休みの小学生に楽しく紹介

2019年8月7日 / 15:33

 子どもたちに「TT兄弟」のネタを披露するチョコレートプラネットの長田庄平(左)と松尾駿

 「こども霞が関見学デー」@法務省内イベント よしもと×法務省「法務省のお仕事 学びまSHOW!」が7日、東京・千代田区の法務省で行われ、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿、ランパンプスの寺内ゆうきと小林良行ほかが出席した。

 同イベントは、子どもたちに法務省の仕事を楽しく学んでもらおうと、府省庁が連携して事業説明や省内見学などを行う「こども霞が関見学デー」の一環。

 チョコレートプラネットは、世の中にある「T」の文字を探す持ちネタ「TT兄弟」の姿で、夏休み中の小学生らの前に登場。法務省の中にあるさまざまな「T」を見つけると、長田は「こういう立派な仕事をされているところにも『T』があるんだなってびっくりしました。『T』を見つけられたら法務省に入れるかもしれない」と子どもたちに呼び掛けて、笑いを誘った。

 また二人が「どんな『T』をやってほしい?」と会場に質問すると、子どもたちからは「カブトムシのT」「鳥のT」「黒板のT」などのさまざまなお題が飛び、松尾が黒板を消しながら「T」の文字を体で再現するなどして、子どもらを爆笑させた。

 法務省に関わるクイズ対決のコーナーでは、ランパンプスや子どもらと共に3チームに分かれて、法務省にある公安調査庁や検察官のバッジにまつわる難しいクイズに挑戦。チョコプラの2人は、優勝したチームや回答に活躍した子どもに、よしもとと法務省がコラボした文房具やサイン色紙をプレゼントし、会場を盛り上げた。


芸能ニュースNEWS

二階堂ふみ「役所広司さんは特別な方」 二階堂家の食育は「悩んだときは食べて寝ろ」

トレンド2019年8月19日

 「マルちゃん正麺 新CM発表会」が19日、東京都内で行われ、新CMに出演する役所広司と二階堂ふみが登場した。 続きを読む

水原希子、今年初の浴衣姿を披露 「今年の夏は解放しっ放し」

トレンド2019年8月19日

 エビアン限定ボトル発売記念イベント「#IWANNA BON-ODORI」が19日、東京都内で行われ、ブランドアンバサダーの水原希子が浴衣姿で出席した。 続きを読む

演劇「ハイキュー!!」新生烏野高校が始動 醍醐虎汰朗「僕が一から始めるんだという気持ち」

舞台・ミュージカル2019年8月19日

 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“飛翔”制作発表が19日、東京都内で行われ、出演者の醍醐虎汰朗、赤名竜之輔ほかが登壇した。  本作は『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)に連載中の古舘春一氏の人気バレーボール漫画を舞台化したもので … 続きを読む

三吉彩花「1回、自信をなくした」 矢口史靖監督からの手紙に涙

映画2019年8月19日

 映画『ダンスウィズミー』の初日舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の三吉彩花、やしろ優、chay、三浦貴大、ムロツヨシ、宝田明と矢口史靖監督が登壇した。  本作は『スウィングガールズ』などで知られる矢口監督が監督・脚本を担当した … 続きを読む

財木琢磨「最初は弾けるものかと思った」 田中日奈子「パニックになってしまいました」

舞台・ミュージカル2019年8月19日

 舞台「この音とまれ!」の初日前会見が16日、東京都内で行われ、出演者の財木琢磨、田中日奈子ほかが登壇した。  本作の原作は『ジャンプスクエア』(集英社刊)に連載中の大人気コミックス。和楽器「箏(こと)」を題材に、箏に情熱を注ぐ高校生たちの … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top