エンターテインメント・ウェブマガジン
「2019新元号記念『令和元年パーティー縁遊会』」が28日、東京都内で行われ、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のメンバーが、政治、社会情勢を題材としたコントを披露した。
まずは、菅官房長官に扮(ふん)した山本天心が登場。「あの名シーンをもう一度見たくないですか?」と観客に呼び掛け、新元号が書かれた額を掲げた。しかしそこには「令和」ならぬ「令状」の文字が。天心は「これ違う。これカルロス・ゴーンさんの」と慌ててみせて、笑わせた。
続いて、安倍シンゾウ首相(福本ヒデ)と、とらんぷ大統領(松下アキラ)が、時事ネタを披露した。
横須賀で護衛艦「かが」に乗艦中のシンゾウ首相が「この護衛艦、改造して空母にします。そしてアメリカから買ったステルス戦闘機F35Bを搭載しますよ!」とご機嫌に語ると、とらんぷ大統領は「なるほど。だったらアメリカの車をもっと買ってくれ」と、米国側の主張を述べた。
「唐突ですね」と汗をかくシンゾウ首相に、とらんぷ大統領は「1兆2600億も掛けてあの使えないステルス戦闘機を105機も買ってくれるんだったら、使えないアメリカの車も買ってくれよ」と要求した。
シンゾウ首相が「え? あの戦闘機、使えないんですか?」と驚くと、とらんぷ大統領は「そうだよ。あれ結構墜落しているからね。大丈夫。日本は持っているだけで使わないから。そのまま持っていてくれ」と豪快に笑った。
この他、「戦争発言」で批判を浴びている丸山穂高衆院議員に扮した田中学も登場。シンゾウ首相に「突然押し掛けて申し訳ありません。二階(俊博)さんにお会いしたい。二階さんを落とせば自民党に入れると伺ったので」と陳情した。
さらに「自民党に入れば、結構な失言も許されるので、私も生き延びられるのではないかと思い…」と言いたい放題の田中だったが、シンゾウ首相に「あなたは無理です!」と一蹴された。
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む